南房イサキリベンジ

 今週はどこに行くかな・・・。猿アジか利島か・・・? なんて、悩んでいるところに、密漁師さんからメールが来て、なんだかんだメールのやり取りしているうちに、「ABに行っちゃいましょうか?」ってことになって、二週連続で、南房に行くことになりました。木曜日、帰宅後に慌てて仕掛けを作成(イサキ仕掛け3組&何故かカサゴ仕掛け2組(^^;)。道具は・・・先週のままだから、準備は楽々だし。

 先週は、0時頃に出発したんだよな〜と、なんにも考えずに、0時に出発すると・・・途中で、のんびり休憩・意味もなく釣り餌屋・コンビニで食料調達したにも関わらず、宿には2時に到着しちゃいました(^^; 両トモを確保して、ちょいと仮眠・・・(_ _)zzz 一時間半位は眠れたかな〜? でも、まだまだねむねむっす(=_=;

本日の釣果;イサキ×39、メジナ×2でした。イサキは、程よい脂で旨〜でした(^o^) 刺身でも、焼いても美味い魚って、本当に良いですよね〜(^^) 刺身は、炙りが絶品でした!!

 途中、食いの悪い時間もあったけど、食いがいい時は、ダブルトリプルも達成できたし、氷を入れると、クーラー満タンだし、35cmオーバーも4匹混じったし、今日は満足っす(^o^) 浅場のポイントで、追い食いさせようとしていると外れちゃうってのが何回かあったけど、あそこで追い食いさせられれば、もう少し、増やせたかな・・・?

 ちょっと沖に出て、最後の流し・・・カサゴ仕掛けを投入〜!! 密漁師さんもインチク投入〜!! ・・・あれ・・・? 底は砂地・・・? でも、なんかちょっかい出してる魚がいるし・・・。暫くして、密漁師さんに「なんか、イサキ釣れてますよ〜」って教えられて、他の人を見ると、本当だ!! カサゴ仕掛けで遊んでる場合じゃないっす!! ってことで、慌てて仕掛けを交換。ふぃ〜っっ、何とかイサキの食いに間に合って、ダブル・トリプル・ダブルでイサキを取り込んで、今日の釣りは終了っす。

 アタリが遠のいてきたところで、今度は西方面に移動。朝の場所かな・・・? この時点で既に20匹を越えて、ほぼ、先週と同じくらい釣れちゃってます(^^) で、タナが浅くなって、今度は、潮が流れていないのか、食いが続きます(^^) ただ、追い食いを待っていると、一匹目が外れちゃうんだよな〜・・・? 針を変えてみる?? とも思ったんだけど、一匹ずつでも上げていく方がいいかな? アタリはあるし・・・。

 暫くすると、ちょっとアタリが遠のいて、東の方に移動っす。指示ダナも深くなって・・・先週の最後にやっていたような場所かな・・・? こっちの場所では、食うのは一流しで一ビシだけなんだけど、いい感じでアタリが出ます。一ビシ勝負なので、なるべく追い食いを狙って、一応、ダブルダブルで取り込みます。密漁師さんもバリバリ釣りまくってるみたいすね(^o^) 誘い上げてきてアタリを取って、追い食いも狙い通りに出来ると、これまた、楽しいっすね(^o^) この場所は、潮が速くて、ポイントをすぐ外れちゃうみたいな感じなので、すぐに追い食いしなければ一匹ずつ確実に上げて、「仕掛けが上がったら入れないで」アナウンスがあったら、すぐに巻き上げて次の投入準備・・・ってな感じが良かったみたいすね。

 今日は、先週の半分の7人・・・なんか、釣れそうな気が・・・(^^) しかも、釣り開始初っ端から、ウマヅラがコマセ籠を突きまくってます(^^) 先週は、ウマヅラの気配すらほとんどなかったからね〜。で、程なく、一匹目、二匹目・・・と顔を出して、早い時間で、ホッとできました(^^) しかも、朝っぱらから、ダブルまで達成できて、先週とは違う気配がヒシヒシと・・・(^^)