渋々南房イサキ

 今週は、nakaさんからのお誘いで、マルさん、こじこじさんと一緒に、伊戸海老丸のイサキっす。前回来た時は、数は出なかったものの、良型が揃ったんだけど、今回は・・・? 気になるのは・・・、混んでるんだよね・・・(-_-; まぁ、魚影の濃い場所なので、そんな心配は要らないかな・・?

 今日の敵は・・・風でも波でもなく、オイラの右隣のオヤジ二人。最初っから、タナ狂わせすぎっす(-_-メ 指示ダナが、底から10m位だったんだけど、底から4mで食ったとか、底から誘うんだとか、好き勝手なこと言いやがって(-_-メ ただでさえ、食いが悪いのに、更に、食い悪くしてどうするんじゃ!!

 前々日の予報で、ベタ凪を確信していたんだけど、なぜか、出発ちょっと前には、剣崎で南西12m・・・。ホントに出れるんかいな? 首都高、アクアライン・・・と走っていくうちに、ちょっとは風が収まってきたんだけど、宿に着くと・・・結構吹いてるっすね・・・。「これ以上吹くと出れない」情報もあったんだけど、何とか、無事、出船(^^) しっかし、海が悪いっすね〜(-_-; こんな海で、しかもミヨシで、まともに釣りができるんかいな・・・?

本日の釣果;イサキ×24、タカベ×2、マアジ×3でした。イサキは、真子白子がかなり大きくなっていて、脂は程よいってな感じ。塩焼きでも十分に食えるので、全然おっけーっす。タカベは、まだ、脂が乗ってなかったっす・・・。マアジは・・・味がないっす・・・(-_-; はたく前に、リベンジに来たいな〜。今度は、バリバリ釣りたいっす!!

 終わってみれば、最後の怒涛の追い上げで、一気に20匹オーバー! 普段なら、騒ぐような釣果じゃないんだけど、今日の状況で、諦めかけてたので、これはこれで良しとしておかないと・・・。タナも浅くて、引きも強いので、これで、食いがよかったら、めちゃくちゃ楽しめそうっす(^^)

 オイラに久しぶりのアタリが来たのは、残り時間も少なくなった頃。マルさんが、丁度、コマセのお代わりに来ていた時。で、ここから暫くは、結構な食いが続きました(^^) コマセを振って、タナまで持ってくる途中で食ったら儲けもん。ダブルトリプルのチャンスっす(^^) ゆっくり、タナまで上げていく間に、うまい具合に重みが増してくると・・・ダブル達成! 更には、トリプルも達成!! ただ、食う場所が狭いのか、一流しで食うのは、一ビシか二ビシだけ・・・。でも、食い気はバリバリみたいなので、大き目のアタリが出たら、上っ針に掛かったとみて追い食いを待ってみて、アタリが小さいときは、そのまま巻き上げて・・・と。

 中盤・・・・丸っきりアタリがないっす・・・。試しにオキアミつけてみても、エサ取りにすらあいません。そんななか、nakaさんは絶好調。この状況の中、ポツリポツリと食わせて行きます。こじこじさんは・・・・船酔いでダウン・・・。マルさんはオイラ同様、アタリがないみたい・・・。このまま終わっちゃうのか・・・!?

 前半は、ポツリポツリと拾って、7〜8匹かな? それに、タカベとアジが混じって・・・ん〜、桶の中がさびしいっす(T^T)

 釣り開始間もなく、nakaさんが釣り上げるのが目に入る。暫くして、マルさんも釣り上げる。で、オイラ、アタリがありません(=_=; ぽつりぽつりと、船中でイサキが上がっているんだけど、食いは悪いみたいっすね・・・。オイラに一匹目が来たのは、開始後、結構経ってから。ちょっと、釣り方を変えてみたら、食ってきました。まぁ、偶然かもしれないけど・・・。