久しぶりの式根島

 やっと、式根島に来れました(^o^) 去年は、計画はあっても、時化で中止・・・。今回も、前々日までは予報が悪くて、諦めかけてたんですが、金曜日の夜の予報から、前線の通過が早まって、無事、出船となりました!

 今回は、マイミクnakaさん、にしやんさんとお友達のI田さん、密漁師さん、船長経由で参加になったO関さん、オイラの6人っす。久々の式根の海は、やっぱり、きれいでした(^^)

 そんな中、ゴンと来て、竿を立てると、ずるーっと引っ張り出したような感触、巻き上げ途中では、なにやら暴れる素振りも見せるんだけど、一体何が食ってるんだ・・・? ・・・・ウツボ・・・(=_=; あのね、君には用はないから・・・って、外すのが大変っす。勝手に糸を切って行ってくれたので助かったけど・・・。で、今回、お試しで作った、怪しげな天秤仕掛けにすると・・・、なにやら、強烈な引き! これは、デカアカハタかマハタか!? ・・・・サメ・・・・(T^T)

 アタリがあまりにも少ないので、困ったときの、インチキ仕掛けを投入〜っと、すぐにアタリがあったものの、掛け損ない。すぐに、エサを付けて投入すると、これまたすぐにアタリが出て、島周りならではのデカカサゴが顔を出します(^o^) やっぱり、インチキだけは裏切らないっすね(^^) で、気がつけば、泳がせ組を除いて、みんな、インチキにワームで根魚狙い♪ でも、カサゴは顔を出すんだけど、アカハタが釣れないっす(=_=; しかも、前回に比べて、インチキの食いも悪いような・・・?

 まずは、コマセ五目でスタート。オイラが準備に手間取っている間に、nakaさんがメジナをダブルで釣り上げる。これは、良いかも! と、急いで仕掛けを投入〜・・・・・・・・・・・・・? あれ? あたらない・・・・? なんで・・・? 何度か流し変えながら、ポツリポツリと、船中でイサキが顔を出すけど、なんか、食いが悪いっす・・・(-_-; やっぱり、冷水塊の仕業? 時化後だから? 何度、流しても、食いは相変わらずっす・・・

本日の釣果;イサキ×5、カサゴ×12、アヤメカサゴ×3、マダイ×1でした。イサキは、小さめの一匹だけは脂が乗ってましたが、後は、パサパサ・・・。やっぱり、イサキ釣るなら、春先がいいっすね。

 港に戻ってから、式根の船長と話していたら、カサゴ場に、タカベの反応がわんさか出ていたそうです。アミコマセにサビキがあれば、バリバリ釣れるらしいす。朝、聞いておけばよかった・・・(T^T) 次回こそ、タカベバリバリ釣って、インチキでアカハタ&マハタ&カサゴ釣って、オナガ釣って・・・・と行きたいっす!! 次の式根島は9月かなぁ〜。

 インチキで、なんとか、お土産は作れたけど、前回のことを考えると、全体的に、アタリが少なかったっすね・・・。コマセ五目は、またまた惨敗・・・。大物もなし・・・。でも、カサゴはデカイし、インチキ楽しかったから、まぁ、良しとしましょう。

 暫く、島の近くを流していたんだけど、ちょっと新島よりに移動。アカハタ狙いらしいっす。で、ここの根がまた、きついのなんのって。底はサンゴらしいんだけど、引っ掛かってばっかり・・・。カサゴをちょいと追加したんだけど、インチクも二つ、根掛かりでなくしちゃいました(ToT)
 続いては、ちょいと深場に行って、メダイ狙い。メダイくらいは釣れる筈・・・と、思っていたんだけど、これまた、アタリなし・・・。最後に、浅場に移動して、イサキをポツリ・・・。で、終了・・・。

 船長は、島の周りをあちこち探ってくれるんだけど、どこに行っても激渋・・・。途中、潮目が出来てるところに行くと、式根島側と新島側で反対に流れる激流・・・。川みたいになってます(@o@) 流れのすぐ脇には、小さいけど、渦がチラホラ・・・(*o*) で、その場所では、潮目から離れたところから流し始めて、潮目に入る直前でイサキが顔を出して・・・ってか、一箇所でしか食わないみたい・・・。ん〜、厳しいっす・・・