続猿アジ爆釣

 今日は、釣り仲間のK島さんの復帰戦で猿アジに行くことになりました。K島さんは午前船に乗ると言っていたけど、釣れる日は釣れるけど、釣れない日は・・という不安定な状況が続いているので、オイラは早朝船から乗ることにしました。さてさて、どうなることやら・・・?

 午前船は、K島さんも合流して、左舷側は、前からK島さん、ノブ船長、オイラの順で釣り開始っす。ポイントは・・・早朝とほとんど同じかな・・・? ポツポツと飽きない程度にアタリがあって、アジを釣り上げてたんだけど、ちょっと食いが渋くなってきて、ほんのちょっと移動。 暫くして、ミヨシ側でポツポツとアジが上がりだして、さらに暫くして、トモ側でも上がりはじめて・・・一気に入れ食い突入〜っす(^o^)

 真沖でアンカーを打って、まずはせっせとコマセ撒き〜っと。暫くすると、ポツポツとアタリが出始めて、アジが顔を出します。オイラは、竿を二本出してたんだけど、電動リールの調子が悪くて・・・モーターが回らないっす(=_=; まぁ、コマセてからアタリが出るまで、ちょっと時間が掛かるので、タイミングよく仕掛けを入れれば、変わりばんこに入れ替えできるかな・・? と。

 後半、ちょっと失速気味・・・。ぽっつらぽっつら釣れているうちは良かったんだけど、丸っきりアタリが無くなって・・・。まぁ、もう、十分過ぎるほど釣れちゃったし、疲れたし・・・眠くなってきたし・・・(-_-) ってところで、釣り終了〜となりました。いや〜、釣れすぎで大満足っす(^o^)

 でも、早朝でも釣っちゃってるし・・・ちょっと、手ビシでもやってみるかな・・・と。食いもいいし、手ビシ初挑戦にはちょうどいいかも・・・(^^) タナ取りがいまいちよく分からないけど・・・見よう見真似でコマセを振って・・・をっアタった! 手繰り上げてくると、無事に、アジげっちゅう(^o^) アジを外して、コマセを詰めて、仕掛けをぽいっとな・・・、ん〜、確かに、慣れてくれば、竿釣りより全然手返し早いかも・・・。で、暫く、手ビシで遊んでいたんだけど、慣れていないオイラの場合、明らかに、アタリの数が減るんだよね・・・。しかも、ちょっと食い気が落ちてきて、コマセてからアタリが出るまでの時間が長くなってくると、130号ビシは妙に重たく感じるし・・・。10数匹手ビシで釣れたから、竿に戻して、のんびりやりましょう・・・と竿釣りに戻しました。まぁ、手ビシは、また、挑戦してみます。

 ポツリポツリだった食いが、途中から、バリ食いになってきて、とってもじゃないけど、二本竿はやってられません(電動じゃなくなっちゃったし・・・)。コマセてからアタリが出るまでの時間も短くなってきて、こうなってくると、手持ちでガンガン攻めまくります! アタリがあっても、ゆーっくり誘い上げたり誘い下ろしたりで、なるべく、一荷、一荷半を狙ってみます。終了時間が近くなって、アタリはちょっと減ってきたけど、なんか、早朝船だけで、満足な釣果になっちゃった(^^; 午前は、ちょっと追加したら、遊んでようかな。。。

本日の釣果;マアジ×133(早朝×55、午前×78)、シロギス×1でした。先週に引き続き、またまた、脂ノリノリでバリうまっす! 特に、猿アジとしてはちょいと大きめの中アジは絶品っす!!