猿アジ爆釣

 さて、今週は何を釣りに行くか・・・? 候補は、銭洲でアカイカ&シマアジ、利島でイサキ&インチク、西伊豆でムギイカ・・・。週末が近くなってきて、天気予報を見ると・・・、ん〜、もしかして、風が強いかもしれないっすね・・・。遠征はやめておくか・・・。で、西伊豆のムギイカは・・・微妙に安定していないっす・・・。どうせ、安定していないなら・・・と、向かったのは、猿アジ。まぁ、早朝〜午前、最悪、午後まで乗り継げば、オカズ分くらいはキープできるかな・・・? と。

 で、移動した先は・・・ちょっと深くなって40mくらい・・・。でも、この移動が大正解! 結構すぐにアタリが出始めて・・・ついに、怒涛の入れパク開始っす(^o^) 最初は、一匹ずつ釣り上げてたんだけど、食いがいいので、アタリがあってもそのまま待っていると、一荷やら一荷半も連発(^o^) 早朝の食いが嘘みたいに、次から次へと食ってきます(^o^) いや〜、こんな入れ食いは久しぶりっす! しかも、平均して、いつもの猿アジよりちょっと大きいかな・・・? 桶の中があっという間にアジで溢れ返っています。釣り方は、いたって簡単。指示通り、ビシを底まで落として、1m上げてコマセを振って、50cm上げてコマセを振って、さらに50cm上げて待つ。ホントに、それだけ。釣れる時って、こんな感じなんですよね〜。さらに、今日は、風が無いので、船は、潮に向いているのかな? なんで、大ドモのオイラの席は、一番良い席ってのもあるんだよね。コマセをしっかり振らなくても、隣の人がガンガン振ってくれるだけで、アタリが出ちゃうし(^^) この場所での後半は、ミヨシ側とトモ側で、明暗くっきりになっちゃったし・・・。

 朝一は、小川丸と並んで、釣り開始っす。暫く入れ替えていると、ポツリポツリとアタリが出てきて、ここで、アンカーを落とします。・・・が、ちょっと、場所がずれちゃった? もともと食い気が無い? アタリがなくなっちゃいました(-_-; 暫くやってても、調子が上がらず、伊勢町方面に移動します。ここ何年かで、早朝アジで移動したのって、初めて経験したかも・・・(@o@)

 久しぶりの入れ食いも、食いが落ち着いてきて、徐々にアタリがなくなってきて、ぱったりと、アタリがなくなっちゃいました。まぁ、今日は、もう、満足っす。疲れたし・・(^^; で、最後に、ちょっと移動して、流し釣り・・・。暫くしてから、ポロポロっとアタリが出て、今日の釣りは終了〜っす。まだまだ、安定しない猿アジ・・・いい時に当たるかは、運次第!? 今日は、運が良くてよかったっす(^^)

 前回来たときは、マダイが好調だったので、マダイのお客さんがいたけど、今週は、まだ、誰も来ていませんでした。結構すぐに、一人、もう一人とやってきて、4人になったところで、一度、船に荷物を置きに行きます。で、戻ってきて、合羽を取ってきたら、どこかで見たことのあるような車が・・・。「もしかしたら来てるかなと思って・・・」て、密漁師さんでした(^^) いなのでは、久々っすね。早朝船だけで帰るとか・・・釣れるといいんですけど・・・。

本日の釣果;マアジ×109(早朝×16、午前×93)、メバル×6、カサゴ×3、シロギス×1(カサゴとメバルは持って帰ってきた分)でした。アジは、さらに脂ノリノリになってきました! 刺身を作った後の手は、水を弾いてます! 今回は、特に、25cm前後の中アジの脂のノリが半端なかったっす(@o@)

 午前船は、オイラ以外の早朝船の人たちは降りて、ポツポツと人がやってきて、10人くらいかな・・・? 猿島の東側の沖で釣り開始っす。・・・あれ? 早朝船は、丸っきり潮が無かったけど、ここは早いっす。置き竿の方は、60号から130号に変えて、手持ちの方は40号から60号、さらに追加オモリ25号で、何とか安定しました。で、置き竿の方にアタリが出たところで、移動の合図・・??? はて? 顔出したのに・・・。(後ろを見てなかったらしいっす(-_-メ)

 移動先でも・・・、たまーにアタリがあって、アジが顔を顔を出すんですが、なかなか食いが続かないっす・・(-_-; アタリの出方も不思議なもんで、密漁師さんにアタリがあってオイラにアタリがあって・・でおしまい、ノブ船長にアタリがあって密漁師さんにアタリがあって・・おしまい、オイラにアタリがあって・・・おしまい・・・。どうすれば釣れるのかが分からない・・・ってよりも、どうして釣れるのかが分からないっす(^^; そんな感じで、メバル、カサゴもポツポツで、オイラは、午前船に乗り継ぎ。密漁師さんとはここでお別れっす。 ・・・しっかし、こんな状況で、午前船に乗って大丈夫かぁ・・・?