ムギイカまずまず

 その後、もう一回仕掛けを絡めまくった所で、手釣り&最初から使ってた仕掛けを諦めて、前回戸田で使ったブランコ仕掛けをばらして直結にした、なんとも、頼りない、お手製プラ角6本直結仕掛けに変更。この頃から、乗りは悪くなってきたみたいで、港の前に移動。小田原の船が流している近くで、最後の最後に、トリプル、ダブルと連発して、何とか、30杯。はふ〜、疲れました〜(^^;

 今週になって、真鶴のムギイカが開幕したらしい・・・。トップ3桁の日が続いている。それだけ釣れているなら、イカ釣りシロートのオイラでも、おかず分くらいはキープできるかな? ってことで、マイミクこじこじさんと行ってみることにしました。仕掛けは、プラ角11cm直結で、手釣り有利とか・・・。手釣りはやるかどうかは別として、直結仕掛け、扱えるのか???

 暫くして、こじこじさんが「乗った!」って言いながら巻き上げ開始。なんでも、着底後、ちょっと待ったら乗ってきたとか・・・。オイラは、取りあえず、電動直結の真似事しながらシャクってるんだけど、全然乗らないっす(T^T)

 真鶴って、行き慣れないので遠く感じてたんだけど、考えてみれば、東伊豆や南伊豆に比べれば、はるかに近いんだよね(^^) 途中で買い物して行ったんだけど、出船時間まで、余裕でした(^^) 湘南地区の船宿違って、港もノンビリ・・・。こんな雰囲気もいいよね〜(^o^)

 常連さんからの情報だと・・・、朝一はちっこい鉛角が良くて、その後はプラ角、更にその後はスッテが良いらしいっす。まぁ、いつもいつもかは分からないっすけど・・・。ん〜、もう少し、ちゃんと、情報集めしとくべきだったかな・・・? まぁ、トップの3分の1取れたから、イカ釣りシロートとしては善戦できたかな・・・?

 いい気になって、手釣り用の糸(って言っても、カッタクリ用のだけど・・・)を取り出して、角をちょっと増やしてみて、投入器をを使わないで、マットに置いた状態からオモリを放り込んだら・・・仕掛け滅茶苦茶・・・(=_=; 仕掛けを治してる間に、いつの間にか、こじこじさんは手釣りでもしっかりイカを釣ってるし・・・。で、やっとこさ、仕掛けを直して投入・・・全然乗りません・・・(-_-; ってか、釣ってる人の仕掛け、スッテに変わってるし・・・。だからね、プラ角以外持ってきてないちゅうの!!(ToT)

 最初に、クーラーに入れた段階で12杯(^^) この調子なら、40〜50杯はイケそう? 途中、一杯ずつだけど、いい感じで、乗りが連発する時もあって、20杯までは順調に数を伸ばします。この頃は、一流しの時間が結構長くて、大体、オイラとこじこじさんが乗せるタイミングが同じで、こじこじさんが巻き上げに入ると、オイラの方にも乗るってな感じでした。

 こじこじさんから遅れること数投後、明確な乗りが来て、やっとこさ、顔が見れました〜。初っ端からダブルとは、幸先がいい・・・? で、それからも、ポツリポツリと乗りが訪れて、バケツの中は、真っ黒状態っす(^^;

 4時半に出船して、港の目の前から探索開始(@o@) でも、反応がなかったらしく、三石を越して、真鶴半島の西側に移動。船外機ボートやらプレジャーボートに混じって反応探し。で、程なく、釣り開始〜! ・・・アタラナイ・・・ノラナイ・・・イカはいるの・・・? でも、右舷側では、ぶしゅーっっぶしゅーっっとイカの逆噴射の音。ん〜、なんで乗らないんだ・・・? 右舷側の手釣りの人の仕掛けを見ると・・・鉛ヅノだかスッテだか・・・。って、持って来てないっす・・・(=_=; 今日は、やばいかも・・・?

本日の釣果;ムギイカ×30でした。ムギイカの丸煮、旨すぎっす(^o^) で、やっぱり、沖漬けにしたムギイカを焼いたのが、これまた旨すぎっす(^o^) ・・・やっぱり、30杯じゃ、ちょっと足りなかったかな・・・?