早朝アジ

 今日は、今年初の早朝アジっす。スタートこそ、渋め・・・だったものの、ここに来て、ちょっとずつ良くなってきたかな・・・? 今日は、午前アジへのリレーの予定なので、早朝・午前で、お土産分確保できれば良いかな・・・と。

 早朝アジは、ガラガラの四人で出船。港の前でO川丸と並んで釣り開始っす。O川丸の指示ダナ3mに対して、いなの丸の指示ダナは2m。果たして、どっちが良いのかな?

 北よりに吹いていた風が西向きに変わって、今度は一気に落ち込んで、水深40m位で落ち着いたみたい・・・と、ここからフィーバータイム突入〜っっ♪ 次から次からアタリが出始めます(^^) アタリがあっても、暫く放ったらかしにしておくと、たまには、一荷や一荷半もあったりで、桶の中がどんどんアジで埋まっていきます(^o^) 久しぶりの入れ食い、やっぱり、楽しいっすね〜(^o^) 終了間際になって、ちょっと、食いが落ちてきたけど、お土産は十分確保っす(^o^)

 午前アジは、もう少し乗って、7〜8人かな? 早朝よりも猿島寄りのポイントに向かいます。「26〜7m、やって〜っっ」で仕掛けを投入すると・・? あれ? 22mしか落ちないし・・・。完全に根の上に乗っちゃってる・・・? 案の定、釣れて来るのは、メバルにミニチュアカサゴばかり。まぁ、メバルのお土産がキープできたのはいいとして、カサゴはもう少し大きいのが欲しいなぁ・・・。しっかし、早朝と違って、潮が早いっす。40号のライトだと、タナキープも難しいので、60号に変更。それでも、結構斜めに入っちゃってるっす。

 暫くして、潮が流れ始めると、また、ポツリポツリとアタリが出始めます。・・・が、それ程食いが良い訳でもなく・・・。ん〜、でも、アタリも大きいし、もう少し食っても良さそうなんだけどなぁ・・・。そんな中、ノブ船長が、タナをちょっと下げてみてって言うので、50cm下げてみると・・・アタリの数が格段に増えました(^o^) まぁ、コマセてからアタリが出るまで、ちょいと時間が掛かるのは、食いが本調子じゃないってこと・・・なのかな・・・? で、この食いも、潮が流れているうちだけで、潮がたるんでくるとアタリもぱったり。でも、早朝だけで30匹オーバー(^^) これで満足だし、揚がろうかな・・・とも思ったんだけど、メバルやイシモチが釣れてないので、午前も乗ることにしました。

本日の釣果;マアジ×89(早朝×36、午前×53)、メバル×13(早朝×1、午前×12)、カサゴ×5(早朝×1、午前×4)でした。早朝は、午前と比べると、全体的に型が良いすね。でも、小さめのアジの方が、脂の乗りは良かったかな・・・?

 午前は一時、どうなるかと思ったけど、終わってみれば、久々の爆釣! しかも、後半に食うと、いい気分のまま帰れるしね!

 暫くして、アジの顔だけは見たんだけど、忘れた頃にポツーンしかアタらないっす。潮が緩んできたところで、アンカーを打ち直し、「さっきよりちょっと深いよ〜」って、さっきよりも1mしか深くなってないし・・・。またまた、根の上っす(=_=; で、釣れて来るのは、やっぱり、メバルとカサゴばかり・・・。はふ〜、午前乗ったの失敗だったかな・・・?