渋々夜ムギイカ

 さてさて、GWならではのダブルヘッダー、第二試合は、戸田の夜ムギイカっす。宇佐美からは、修善寺経由で伊豆半島を横断して・・・あれ? 意外と近いっすね(^^) のんびり行った割には、16時過ぎには着いちゃいました(^^; 現地に着いちゃったので・・・取りあえずコンビにでも探しに・・・って、コンビニの買い物で、往復1時間って(-_-; 17時半位に戸田に戻ってきて、ちょっと寝ておこう・・・っと。19時半位に、こじこじさん、Junさんと合流して、港前の不味い中華屋で夜ご飯。その後、肉球プニプニさんとも合流して、宿に向かいます。状況を確認すると、スッテの直結がいいとか・・・。直結かぁ・・・。バラシまくりそうだなぁ・・・(=_=;

 そんな状態が何時間続いたのか・・・? 手釣りの仕掛けに変えていたJunさんが「乗った!」って(@o@) 更にもう一杯乗せて、ついに始まったか!? オイラもここぞとばかりに、仕掛けをスッテ直結に交換。で、ゆっくり目の電動シャクリをやってみると、グン! 乗ったかも・・・。巻き上げ途中でも引き込むので、乗ったのは確実・・・。後は、取り込み・・・成功〜っっ!! ってことで、無事、ボーズ脱出(^o^) 更に、次の投入でも、乗ってきました〜(^o^)

 ・・・乗らない・・・。触らない・・・。段々眠くなってくるし・・・。

 早夜便が戻ってきて、入れ替わりで乗り込んで、沼津方面に向かいます。今日は風が強いので、釣果に出ていた、土肥方面にはいけないみたいっす。ポイントに着いて、アンカーが入れられて、釣り開始っと。オイラとJunさんはプラ角のブランコ、こじこじさんとプニプニさんはスッテの直結で開始っす。

本日の釣果;ムギイカ×20でした。ん〜、またまた渋々の状況だったけど、夜明け直前のノリがあってよかったす。今度は、爆乗りを体験したいっすね!!

 徐々にノリが良くなってきたのか、船中ポチポチと上がり始めます。で、オイラといえば・・・、バラシの連続・・・(=_=; 巻き上げ途中でポロっ、手繰り寄せてきてポロっ・・・なかなか、取り込めません。で、こうなってくると、シャクリ方も荒れてきたのか、今度は全然乗らなくなってきました(T^T) 巻き上げ速度を変えてみたり、シャクリ幅を変えてみたり、色々やってると、中低速&小さ目でソフトなシャクリで乗るようになってきて、そのままの速度で巻き上げていると、追い乗りする時もあって、少しずつだけど、イカが増えてきます(^o^) 最後の方は、疲れで、半分放心状態でシャクって、乗ったら目が覚めるといった感じだったけどね(^^;
 終盤のこの乗りも、夜が明けてくると、突然パッタリ止まっちゃいましたが、取りあえず、釣れて良かった〜(^O^)