利島イサキ リベンジ編

 GW初日、深夜便のムギイカに行くことにはなってるんだけど、道の混み具合も分からないし、折角伊豆まで来てるんならと、もう一つ釣りに行こうかと・・・。で、候補に挙がったのは、初島イサキ、利島イサキ、銭州・・・。初島イサキは、予約が取れるんだかどうだかで、銭州は、行こうと思ってた宿が両方とも銭州じゃなくなって・・・。前日、何気なく探してたら、利島イサキで空いてる宿を見つけたので、釣り物決定〜となりました(^^)

 一投目、落としてすぐにアタリがあって・・・って、結構引くんだけど・・・・? なんだか分からないけど、慎重に巻き上げてくると、先針から、イサキ・イサキ・イナダの三匹掛け・・・。だから、重量感があって引いたんだね(^^; で、続いては、イサキとカンパチの一荷。その後も、ポツポツとイサキは食ってくるけど・・・、とってもじゃないけど、60とか70とか釣れるペースじゃない様な・・・? また、食い渋り・・・?

 港に向かう途中、風が気になっていたんだけど、結構、波があるみたいっすね(-_-; ミヨシ側のベッドを確保したので、跳ねまくって、あんまり眠れないっす(=_=; 結局、ほとんど眠れないまま利島に到着・・・。まぁ、魚が釣れれば、眠いのも忘れる・・・かな?

 道が混んでるといやなので、早めに家を出て、途中で、食料調達とエサを調達して、それでも、集合時間の一時間半前に到着。今回の船宿も、席は船長指示なので、慌てていく必要もなし・・・かな? 指定された席は、左舷ミヨシ。前日までは、入れ食い状態で、高級五目が食う暇もないほどのイサキの食いだったとか・・・。まぁ、どっちにしても、魚が釣れれば良しとしましょう(^^)

本日の釣果;イサキ×36、メジナ×5、イナダ×5(持って帰ってきた分)、カンパチ×1、タカベ×2、アカハタ×1、カサゴ×1でした。利島もインチキでかなり遊べそうな気がします(^^) 今度はじっくりやりたいなぁ・・・

 結局、前日までのバリ食いとは程遠いものの、色々な魚が顔を出して、結構楽しかったかも・・・(^^) 出来れば・・・もう少し波が小さい日に行って、もっとインチキで遊びたいっすね!

 席に戻って、コマセを振り振り・・・と、徐々に、イサキの食いが復活してきたかな・・・? 落としてすぐにアタリがあるわけではないけど、じっくりやってると、結構、いい感じでアタリが出ます。更に、追い食いも成功したりして、生簀の中の魚が増えてきます(^o^) 後半になって、やっと、イサキ釣りらしくなってきたかな? 型は、大中混じりだけど、遠征イサキにしては、太っているような気もするし・・・。時々、イナダの邪魔が入るけど、ご愛嬌・・・(^^) 更には、メジナが連発したときもあったけど、これまたご愛嬌ってことで(^^)

 暫くして、アタリがなくなってきたので、出船前に許可を貰ってた、インチキ釣り開始〜っと(^^) 底を小突いていると・・・ゴンゴンゴンと来て、アカハタげっちゅう〜(^o^) 更に、カサゴげっちゅう〜(^o^) でも、その後は、潮の流れが速くなってきたのと、波が出てきたので、舳先での釣りは中止・・・(-_-; ん〜、いい感じだったんだけどね・・・