利島イサキ

 やっと、遠征の季節到来っす(^o^) 今年の第一弾は、マイミクnakaさんから誘っていただいて、利島の高級五目&イサキ♪ 前日のイサキの模様は良かった様で、トップは50匹以上だとか・・・。まぁ、高級五目は運次第とは言え、イサキは確実にげっちゅうしたいすね!!

 前日、nakaさんが先に行って、席を確保してくれたんですが、22:30で、狙ってた席は既に取られていたそうな・・・(=o=; ん〜、どうなってるんだか・・・。と言うわけで、右後ろから3番4番に並んで入ることになりました。ワラサの時みたいに、港は、活気付いてないんだけどね・・・。半端なく気合が入っている人がいるようで・・・(^^;

本日の釣果;イサキ×15、アカイサキ×3でした。まるっきり期待していなかったイサキは、なぜかしっとり脂が乗っててうま〜でした(^o^) 刺身でも普通に美味しく食べられました(^o^)

 ん〜、なんか、不完全燃焼っすね・・・。でも、考えてみると、オイラ、利島でいい思いをしたことが無いんだよね(^^; いつ来ても食い渋り(-_-; まぁ、高級五目やってる間か、イサキの模様が良くなってきたら、リベンジしますかね!

 最後に、深場で、イサキがポツっと出た後に、左舷側でメダイが上がって、右舷でオナガが上がって、オイラの竿にもアタリが出て、アカイサキ・・・(=_=; これで終了っす。

 その後も、高級五目場はアタリなし。左舷側も静かになってきたかな・・・? ってところで、イサキ狙いに戻ったみたいっす。で、イサキはってぇと、手で持って誘ってるより、ひたすら置き竿の方が食ってるみたい??? で、オイラも放ったらかし状態にすると、やっとこさアタリが出始めました(^。^; 不思議なことに、置き竿でやってると、追い食い狙っても外れないし、途中でばれるのも少なくなったみたい。ただ、魚の食いは渋いみたいで、同じ場所を3回も流すとアタリが無くなって、あちこち、イサキを探して走り回ります。深場に行ったり浅場に行ったり・・・。ん〜なかなか数が増やせないっす(T^T)

 暫くして、どうやら、高級五目場に行ったらしいんだけど、右舷側はシーン・・・。左舷側では、マダイがポツリポツリと上がったらしいんだけど、右舷側はアタリなしっす(=_=; 合間に、やっとこさイサキが釣れて、何とかボーズだけは脱出しました(大汗)

 久しぶりの遠征、さすがに往路はわくわくそわそわ、あまり、眠れなかったっす(^^; 利島に着くと、意外と海が悪いかな・・・? 定刻になって釣り開始〜! 朝一のバリ食いを期待しつつ、仕掛けを投入します。・・・あれ・・・? アタリガナイ・・・? コマセ詰め替えの為仕掛けを回収しても、餌は丸々残ったまま・・・。次の投入でも、さらに次の投入でも、アタリはきません・・・(-_-; 船内アナウンスはダブルだトリプルだと言ってるんだけど、見える範囲で、そんなに釣れてる人いないし・・・。左舷側が好調なのかな? やっと、アタリを取って仕掛けを巻き上げたら・・・バラシ・・・(T^T) 次のアタリは、巻き上げ開始後すぐにばらし・・・(T^T) さらに、欲張って追い食い待ってたら魚が外れて・・・(TOT)