何故か御前崎

 船長からは「反応浮いてきたよ〜。誰かにアタリそうだけどな〜」とか、状況がアナウンスされるんだけど、はふ〜、まるっきりアタリないっす。ってか、付けエサも丸っきり取られません〜。

 御前崎と言えば、乗っ込み大ダイで有名な場所。でも、マダイ釣りをやらないオイラには関係ないはずの場所。そんな御前崎に、何故か、オイラが行くことになった。TETSUさんの仕立てに、たけさん、大物さんと一緒に便乗っす。オイラは、前回と同じ、イサキに釣られての参加っす(^^; 今回は、無理矢理(?)ちょろさんに中古のマダイ竿を譲ってもらって、仕掛けは一昨年行くときに作ったもの、イサキの仕掛けは新しく作ってと、準備万端!? ただ、徹夜で行って、釣りして、そのまま帰ってくるっていう、ハードスケジュールなので、前日は午後半休を取って、ゆっくり昼寝でもしようかと・・・が、トラブル電話が鳴って、結局、寝れませんでした(=_=; こんなことなら、素直に仕事してればよかった・・・

 次の投入では、最初のアタリがあってから、ちょっと待って、誘い上げて行ったりしながら、重みが増したところで巻き上げると、たっぷり重量感で、3匹掛け達成〜♪ アタリが遠くなると回りなおしてを繰り返して、それからは、一回だけウスメバルってのがあったけど、2匹掛けと3匹掛けで何とか数を稼いで、ツ抜けも達成(^o^) 無理矢理押し込んだメダイとマダイとイサキで、かなりクーラーが一杯になりました(^o^) なんだかんだ、かなり満足のいった釣行になりました〜(^o^)

 さてさて、それからは、まったりした時間だけが過ぎていきます。大物さんがヌルヌルを釣り上げたくらいで、船中アタリなし。オイラは、「早くイサキに行かないかな〜」ってソワソワしてるだけ。でも、ない頭を絞って、潮が行ってないからと、テーパーから、4号15mの仕掛けに変更。仕掛けを変更したといっても、放ったらかしなんだけどね(^^; で、のんびりTETSUさんと喋っていると、ジーっジーっ・・・。ん? なんの音? ・・・あれれれれ? って、オイラの竿、アタってるじゃん〜っっ!! 今度は、さっきのヌルヌルほどの重さも引きもないので、簡単に浮いてきて、あらら、マダイ釣れちゃった(^^; ってな感じでした。はい、これで、もう、満足っす。早く、イサキ釣りに行きたいな〜^^;

 二人同時ヒットのときから、「エサを動かした方が釣れるみたいだよ」って船長が言ってたので、言われたとおり、時々、2mほど落とし込んでみたり、2mほど上げてみたりを繰り返す。まぁ、暇つぶしやね(^^; で、相変わらずの殺気丸っきりない釣法のオイラの竿に、突然アタリが出たのは、2m誘い上げた直後。突然竿先が突っ込んで、ドラッグから糸が引き出されます。問題は・・・始めて使う竿なので、魚の大きさが丸っきり分からないっす(=_=; 巻き上げ途中も、2度3度と糸を引き出すので、それなりの大きさかな? デカマダイ? 途中まではそう思ってたんだけど、残り10mで、またまた激しい突込みを見せると、・・・マダイじゃない・・・? ちょっと、疑問を持ち始めました。そして、ビシを手に取ったところで、またまた突っ込みを見せると、マダイじゃないと確信。後は、ワラワラかカンパかヌルヌルか? 仕掛けを手繰ってくると、回りながら上がってくる魚影が見えて、一瞬、カンパチかと思ったんだけど、姿が見えてくると・・・ヌルヌル君でした(^^; まぁ、味噌漬け粕漬けにすれば美味しいし、やり取り楽しかったし、良しとしましょう(^^)

出船して、のんびりとポイントに向かいます。10隻ほどの船が集まっている場所に合流して、開始時間までは反応を探して行ったり来たり。時間が来たところで仕掛け投入〜って、仕掛け長すぎっす(=_=; なんとか、絡まないで無事投入完了。前回は、しょっぱなからバラしたけど、今回は!? ・・・アタリがないっす。2ビシ目までは手持ちでやってたんだけど、はい、飽きました(-_-; 3投目からは放ったらかしっす。暫くして、右舷ミヨシの大物さんがマダイをげっちゅう。更に、大物さんと左舷胴の間さんがほぼ同時にアタリを捉える。二方とも慎重なやり取りで、3〜4キロくらいかな(?)のマダイをげっちゅう。その後、大物さんはデカイのをバラしたらしいんだけど、なんで、アソコだけアタるんだ? いくら、オイラの本命はイサキといっても、マダイだって、釣れるにこしたことないっしょ。

 待ち合わせ場所の御前崎つり道場には、待ち合わせ時間の1時間前に着いちゃいました(^^; まぁ、一眠りできるってことで・・・。4時ちょっと前に起きると、たけさんの姿が見えたので、挨拶をしつつ、付けエサ購入。程なくTETSUさんとお仲間さんたちも登場。4時半頃に寝坊して遅れてきた大物さんが登場で、全員集合〜。さて。そこからがまた、一苦労・・・。乗船場所を探してあっちに行ってこっちに行って(^^; 市場前で、無事乗り込んで、TETSUさん達が左舷、オマケ三人は右舷に入りました。さてさて、イサキは釣れるのかいのぉ?

本日の釣果;マダイ×1(2kg)、メダイ×1(5kg)、イサキ×13でした。

 港に戻ったところで、お土産に、キンメとノドグロカサゴを貰って、クーラーは満タン! こうなると、もう、大満足っす(^o^)

 10時位になって、ついに、オイラの本命イサキ釣りっす(^o^) でも、これがまた・・・アタリがないっす(T^T) 仕掛けを6mから12mに変更したんだけど、全然食ってくる様子がないっす。船中でも、二つ三つ顔を出しただけかな? 浅場の食いが悪いとみてか、ここで、大移動。移動中は爆睡。で、着いたところはってぇと、指示ダナ65m? はい? イサキなのに? 半信半疑で仕掛けを投入。で、二投目、竿先に明確なアタリが出て、やっとイサキが釣れました〜(^o^)