渋々南房イサキ

 なかなかアタリが無い中、久しぶりのアタリは、マアジ。最初はダブル、続いてもう一匹追加して、ん〜、イサキ以外はお土産分確保できたかな? でも、やっぱり、イサキ釣りたいっす!

本日の釣果;イサキ×16、マアジ×3、ウマヅラ×2、キビレカワハギ×1、メジナ×1でした。イサキは、まだ、脂は足りないかな・・・? って感じはしますが、しっとり脂で、刺身が美味かったっす。塩焼きにするには、もう少し脂が乗ってきてからの方がいいかな〜? ちなみに、朝一に釣れたハゲ系の魚、ウマヅラだと思ってたんですが、肌触りと顔になんとなく違和感が・・・。家に帰ってから調べたら、キビレカワハギでした(^^;

 先週、マイミクnakaさん、マルさんから誘いを受けて、即決! 南房のイサキに行くことにしました(^^) 波風が心配だったけど、出船が確定して、nakaさんの車で南房に向かいます。途中、ガソリンスタンドがなかなか見つからなくて、ちょっと、アタフタしたけど、無事、伊戸の海老丸に到着〜。ガラガラみたいっすね(^^) これで釣れればバッチリなんですけど・・・

 状況が変わったのは、白浜方面なのかな? ちょっと東に移動した後。浅いタナ指示が出て、何度か打ち返していると、明確なアタリが出て、良型イサキげっちゅうっす(^o^) ただ・・・、なんとなく、魚が釣れる場所が狭いみたいで、2〜3投連続で食えばいい方で、なかなかアタリが続かないっす(-_-; まぁ、釣れれば、30cmからの良型ばかりなんですけどね(^^) もう少し、イサキのアタリが欲しいなぁ・・・

 まずは、真沖のチョイ深めの場所で釣り開始。タナを取った直後に、アタってる? って言うくらい小さいアタリで掛かっていたのは、ウリンボイサキ(-_-; まぁ、アタリがあるのはいいことだ! と打ち返すものの、ウマヅラのコマセ籠を突く感触ばかり・・・。ついでに、ウマヅラが引っ掛かってきて・・・。まぁ、サイズは良いし、オカズにはなりそうなのでキープ。何より、イサキがオカズ分釣れるかどうか心配だったし・・・(^^;

 さてさて、イサキの方はってぇと、相変わらず、ポチポチの食い・・・。とは言え、サイズは文句なしっすね! 小さくても30cmっすからね〜。数は釣れなかったんですけど、意外と、クーラーはずっしり。(氷がデカイってのもあるけど(^^;) まぁ、オカズ分には十分かな・・・と。

 去年来たときは、紫外線イカで良型連発したんだけど、今日は、紫外線イカは人気ないっす(-_-; 結局、最後まで、宿でもらったイカタンの方にばかり食ってました。ん〜、魚にやる気があれば、状況が変わるのかもしれないっすけどね。まぁ、次回、又、試してみましょう(^^)