最後のエビメバル

 昨日の夜から南西風が吹き荒れて、相模湾は時化っぽい。今週の三連休でエビメバル終了らしいので、今週もいなの丸に行くことにしました。風裏なので、大津なら凪のはず・・・が、かなり吹いてます(-_-; まぁ、海は静かだし、天気も曇りがちなので、「曇天の凪を釣れ」っていうメバルにはいいかも・・・?

 で、午後アジはってぇと・・・、前半からポツポツとアジが顔を出し始めて、なかなかいい感じっす(^^) 型は色々っすね。まぁ、大きいのはいないまでも、握りサイズから塩焼きサイズまで、交じりでアタリを出してきます。ただ、水温が低くて元気がないのか、アタリが出た後は、おとなしくなっちゃって、引きも弱いっす。アタリがめちゃくちゃ小さいのもいたし・・・。ん〜、魚はいるみたいなので、水温が上がってきたら、バリバリ食ってくるかも・・・。

 強風に雨の天気ぢゃぁ、釣り客もなかなか現れません。てか、この天気で釣りしに来てるオイラもオイラなんだけど・・・(^^; マダイ船もメバル船も釣り客二人で出船っす。風強いし、寒いし、雨が冷たいし・・・、餌付け不要なサビキでスタートっす。最初の流しはアタリなし・・・。やっちまったか・・・? でも、次の流しに入ってからは、結構、良い感じでアタリが出始めます。朝のうちは、20cm前後の、ここらではまぁまぁのサイズが結構混じって、軟調竿を絞り込みます(^^) 一荷やら一荷半もあったりして、お土産分はキープできました(^o^) ちなみに、一番メバルが食ってきたのは、メバルの皮を使ったバケ・・・(@o@) 攻撃受けすぎて、ボロボロになっちゃいました(^^;

本日の釣果;午前;メバル×26、マアジ×2、シロギス×1、コノシロ×1、午後;マアジ×48、メバル×2、カサゴ×1でした。マアジは、一時期落ちていた脂も、徐々に復活しつつありますね〜。メバルはやっぱり、煮付けがうまいっすね! さてさて、去年は4月に入ってからは、大アジフィーバーだったけど、今年はどうなんでしょうね? あの、脂ノリノリ大アジは、是非とも釣りたいっす! 出来れば、ライトタックルで、思う存分引きを堪能したいっすね!

 最初、ポチポチだった食いも、途中からは、ほぼ、入れ食い状態。アタリが小さいので、ちょっと、タナを上げたのが良かったかな・・・? 付け餌は、断然、赤タンがいいみたいっす。前回、前々回は、青イソの方が食いよかったのにね〜。食いがとまるまでに、40匹ほど・・・。今の時期にしては、十分すぎるほどの釣果っす(^^)

 んで、今日も、午後アジにリレーっす。午前は強風ありーの土砂降りありーので、かなり、散々な天気だったけど、昼前には風も凪いできて、雨もやんで、午後船が出船する頃には、太陽まで出てきちゃって・・・、午前とは丸っきり違って、ポカポカ陽気になっちゃいました(^^)

 せっかくのエビメバルなので、エビ餌でも遊ぼうかな・・・と、仕掛けを交換。食いは相変わらずっすね・・・(=_=; で、ひときわ強い引きを見せたのは・・・、コノシロでした〜。以外や以外、オイラ、この魚釣ったのはじめてかも・・・?

 朝のうちは良かった食いも、その後は、ポツーリポツーリ、忘れた頃にアタリが出るような状況になってきました。食いが悪くなってくると、魚のサイズも小さくなってきて・・・・

その後、猿島方面に移動して、釣り再開となったんだけど、こっちでは、オイラの席は完全に根の上に乗っちゃってます・・・(=_=; 右舷側では、魚が暴れる音がしてるので釣れてるっぽいけど、左舷側はアタリがほとんどありません〜(T^T) 忘れた頃にポツーンってな感じでアジが掛かってきて、まぁ、午後アジも尻すぼみ状態になっちゃったけど、お土産は十分に確保できたし、よしとしましょう(^^)

 結局、尻すぼみ状態で、中盤から後半に掛けては激シブ・・。まぁ、オカズ分はキープできたし、良しとしましょう。