浅場?

 今日はマイミクこじこじさんからの誘いで、茅ヶ崎のライト五目に行くことにしました。順番取りはこじこじさんがしてくれているので、五時前に港着っす。心配はといえば・・・水温が下がるこの時期に、ライト五目で何か釣れるのかどうか・・・(-_-;

 こじこじさん右トモ、アシュラ男爵さんとお連れさんが左右のミヨシ、オイラは左トモに陣取ります。で、最初に向かったのは茅ヶ崎沖のシマシマパンツポイント。・・・アタリガナイ・・・。何かが触りはするんだけど、引っかからず・・・。右の胴のまで引っかかったシマシマパンツは・・・小さ過ぎ・・・(^^; やっぱりというか・・・渋いっす・・・

 それからも、ウイリー仕掛けの方は、落とせばマアジが釣れるってな感じ。たまーに、身エサにもマアジが食ってきて、もう、お土産は十分かな? 短時間で、結構釣れたから、意外と楽しかったし・・・。巻き上げはかったるいけど・・・(^^;

 で、二ノ宮沖の最初の場所・・・アタリがありません・・・。ちょっと移動して、底から5m位で放ったらかしにしてあった竿にアタリが出て、やっとこさ、まともな釣果のマアジげっちゅうっす。それからも、取りあえず、サバにつかまらないで、底まで落ちれば、底から5mでマアジが食ってきます。で、もう一本の竿には、アマダイ仕掛けに身エサを付けて、アジのタナより低めで放ったらかしにします。暫くして、身エサの方にもアタリが出ますが、エサが大きいのか、なかなか食い込みません。やっとこさ食い込んで、後はデンドーゴリ巻き。姿を見せたのは・・・マアジ・・・(^^; まぁ、いいけどね(^^;

 移動中、エサ用に取っておいたサバで切り身を作ります。アジ場だし、深いし、身エサ付けてたら、運がよければクロムツかなんか釣れないかな? ってな感じっす。まぁ、シロムツくらいなら釣れるかもしれないし・・・。

 ここで、船は一気に西に向かいます。えっと、二ノ宮沖でアジ釣りらしいっす。・・・ライトで・・・? 100m位だよね・・・? まぁ、釣れないよりかはいいけど・・・。

 次に向かったのは、鎌倉沖。でも、やっぱりというか、アタリがありません(=_=; ちょっと沖に出て、オキメバル場らしいんだけど、こちらもまともなアタリがありません・・・。ちょっと上までしゃくってみると、マルアジにチンピラサバ・・・。根のキワらしく、底からハリス分巻き上げたところでウイリーに食ってたのはカサゴにアヤメカサゴ・・・。ん〜、何釣りなんだか(^^;

本日の釣果;マアジ×26、カサゴ×1、アヤメカサゴ×1、マサバ×1(持って帰ってきた分)にマルアジ、チンピラサバ、サクラダイが混じりました。サバは、脂があって、なかなか美味かったっす(^^) アジは・・・ん〜、やっぱり、浅場のアジの方が美味いっすね・・・。干物は結構美味しかったっすけど・・・。

 最後に、茅ヶ崎沖で流すも、アタリがなく、そのまま沖上がりとなりましたとさ。