激シブ!

 急いで投入。場所が外れてなければ、まだ、クロムツが食うかも・・・。で、ここからが大苦戦・・・というか、激シブ・・・。なんにもアタリがありません。餌も取られないし、タコベイト付けようが、サバすら掛かってきません(=_=; 東沖から城ヶ島沖、ちょっと北上して浅場・・・とあちこちやりますが、何にも反応ありません(T^T)

 先週末からずっと好調が続いているLT深場五目。今日こそは、スミヤキげっちゅうしたいと、昨日の夜に予約を入れました。前回は食い渋りに悩まされたけど、今日こそは大丈夫・・・かな・・・?

 右の大ドモに席を確保して、東沖に向かいます。え〜と、とりあえず、何狙いかは分からないけど・・・と、仕掛けを沈めると、落下中にサバに捕まっちゃいました(=_=; 目立った方がスミヤキには良いかな?と付けた、タコベイトが失敗だったかな? やっぱりというか、サバは、タコベイトと紫外線イカに食ってました(-_-; 餌は全て、サバの切り身にして、タコベイトを外したら、今度は、サバに捕まることなく着底。これで一安心。で、誘いを掛け始めます・・・が・・・、重いっす(T^T) 150号オモリに250m位の水深、普段、味わうことの無い重さっす。でも、さっきから、なにやらちっこいアタリが出てるんだよね。暫くして、明確なアタリが出て、巻き上げ開始。巻き上げ途中でも、結構、バタバタ暴れて、まぁ、そんなに重くないからスミヤキではなさそうだけど・・・と、仕掛けには、クロムツが二つ(^o^) そう言えば、クロムツ釣果も毎日出てたしな〜。なんにせよ、いいお土産が出来ました(^o^)

本日の釣果;キンメダイ×1、クロムツ×2、ユメカサゴ×1、カタボシアカメバル×1、オキギス×1にサバが混じりました。貴重な釣果は、握り寿司にしました。オキギスは、生食は美味しくないという情報しかないので、今回はさつま揚げにしてみました。ん〜、次回こそ、スミヤキげっちゅうしたいっすね!

 一昨日までの釣果が嘘のような激シブ・・・。朝、食いがぱったり止まった時に、違う潮が入ってきたとか・・・? またしても、スミヤキげっちゅうはお預け・・・。次に持越しです。

 アタリがあると、俄然やる気が出てきて・・・・あらら、また、アタリがなくなっちゃいました・・・。隣の人がオキギスを釣ったのを見て、ベタ底なら何か食うかな? と、オモリトントン状態で待ってみると、作戦成功なのかどうなのか? とりあえず、アタリが出て、オキギス、ユメカサゴ、カタボシアカメバルと追加成功! はふ〜、何とかお土産だけにはなりました〜。

 残り時間も少なくなってきて、またまた移動。諦めモードで仕掛けを投入。ま、最初のうちは、まじめに誘ってみるんだけどね。・・・って、なんかアタリが出ました〜(@o@) しかも、船中あちこちでアタリが出たみたいで、巻き上げ開始する人もちらほら。なんかの群れに当たったかな? じゃぁ、ちょっと追い食い待ってみたりして・・・。でも、外れちゃうのもやだしなぁ・・と、オイラも巻き上げ開始。先に巻き上がった、隣の人の仕掛けには、キンメ(*o*) もしかして、オイラのも・・・? 仕掛けが巻き上がると・・・あらら、左トモの人とオマツリしちゃってるけど、キンメだけは取り込めました(^o^)