午前メバル&午後アジ                   Part2

 昨日の夜、鎌倉の山間のオイラの家でも、南西風がビュービュー吹き荒れていたので、相模湾に行くのは諦めて、こじこじさんを誘って、いなのの午前メバル、午後アジに行くことにしました。早めに宿に着いて・・・あれ? 北風が結構強いんだけど・・・(-_-; まさか、出船中止なんて無いよな・・・? そんな心配をすることも無く、時間が経つにつれ、風は弱まってきました(^^)

 ここで、走水方面に移動・・・したんですが・・・アタリが丸っきりありません・・・(-_-; 潮も濁りが入ってて、いい感じなんだけどな〜。やっとこさアタっても、外れちゃったり、小メバルだったり・・・。ん〜、あんまり良くないのかな・・・?

本日の釣果;マアジ×82(午前×1、午後×81)、メバル×35(午前×33、午後×2)、カサゴ×2、シロギス×1でした。この時期にこれだけ釣れれば、言うことなしっすね! やっぱり、例年よりも水温が高いのかな? もう、浅場でアジが食わなくなっても良さそうな時期なんだけど・・・。まぁ、オイラとしては、浅場で食っててくれる方が嬉しいんですけどね!

 暫くして、釣れ始めました! しかも、どうやら、今日は、トモの日らしいっす。その食いも徐々に上向いてきて、左大ドモのオイラと、右大ドモのこじこじさん、入れ食い突入〜っす!! ポツポツの時は、赤タンでも青イソでもあんまり変わらなかったけど、食いが良くなってきてからは、食うのは青イソだけ。タナはチョイ高め。で、仕掛けを落とせば食う状態っす。なぜか、オイラ達二人だけ・・・。先週までは、ミヨシ有利、トモ有利ってな感じではあったけど、今日は、トモじゃないと食わないってな状況。一匹ずつだけど、アタリだけはひっきりなしに出ます。誘いもなんも要りません。タナをちゃんと取りさえすれば、こませもほとんど撒かなくても食ってきます。トモだけだけど・・・(^^;

 さてさて、午前メバルですが、朝一の一投目で早くも顔が見れて、その後も、ぽっつりぽっつりとアタリが出ます。サイズは・・・段々、小さくなってきているような・・・(-_-; 暫くしたら、アタリが丸っきりなくなっちゃいました。この時点で、7〜8匹くらいかな?

 移動後は、最初はなかなかアタリが出なかったんだけど、徐々にアタリが出始めて、トモ有利は変わらないんだけど、船中あちこちでもアタリは出るようになったみたい。ここでも、アジを追加して・・・気がつけば、久しぶりの80匹オーバー(^o^) 午前メバルとあわせて、クーラーはかなり埋まりました(^o^) 帰りに、宿で、スルメイカとメカブのお土産をもらって、クーラーは完全に満タンっす(^o^)

 残り時間が少なくなってきたところで、一度アンカーを入れなおします。その時点で、オイラは60匹程。ん〜、こんなに釣れると思ってなかったので、ちょっと、びっくりっす。さらに、今日は、30cmオーバー含んで、中アジも数匹混じったし・・・。

 午後アジは・・・先々週は大ドモの日、先週はミヨシの日、さてさて今日はいかがでしょう? で、今日はってぇと、顔だけはすぐに見れたんだけど、その後が続かない・・・。でも、船中どこも釣れてないし。まぁ、そのうち釣れ始めるかな?

 こじこじさんの方はってぇと、ワームを付けて、カサゴやらアジやらも釣っているみたい。オイラもカサゴが欲しい!! ってことで、下二本に持参した青イソ付けて、底をとんとん探っていきます。で、狙い通り食ってきたカサゴは、25cmオーバー(^o^) このサイズなら、メバルよりも嬉しかったりするんだよね〜。まぁ、アタリは少ないけど・・・。メバルのお土産も十分なので、残り時間は、ひたすら、カサゴ狙い〜っと。もう一匹、25cmオーバーを釣り上げて、さらにさらに、もう一回のアタリは・・・根にもぐられちゃいました・・・(-_-; 今日一の重さだったのに・・・(T^T)
 そんな感じで、午前メバルは大満足&思いっきり楽しめました(^o^)

 暫くして、港の前に戻ってきました。で、この移動が大成功! バリバリとアタリが出始めます(^^) 最初のうちは、追い食いを待っていると、最初の一匹が外れちゃったりもしたんだけど、途中からは、あまり外れなくなってきて、鯉のぼり状態・・・とまでは行かないまでも、三匹掛けまでは成功。気がつけば、桶の中は、結構な数、メバルが泳いでます。