なんとか猿アジ

 前日;今日は春一番が吹いたそうな・・・。予報を見ると・・・9時頃には風は収まってくるような予報。午後アジは平気として、午前メバルは、もしかしたら、出れるかも・・・?

本日の釣果;マアジ×38、メバル×5(持って帰ってきた分)、ソイ×1(港で釣ったやつ)でした。まぁ、今週は、出られただけでもラッキーってことにしておきましょう。おかず分は釣れたしね。

 前日にいい型が出たんだけど・・・って所に移動したら、ミヨシの人にだけアタリがあるってな感じ。真ん中から後ろは、忘れた頃にポツリってな釣れ具合っす・・・(=_=; 先週の逆パターンっす。たまーに、ポツリっと出るアタリを取ってはアジを取り込むんだけど、ミヨシの人はポツポツっと一荷交じりで取り込んでたりして。いいなぁ〜。

 当日;朝、4時過ぎに起きて、風チェック〜っと。洲の崎南西16m・・・微妙だなぁ・・・。観音崎も同じ様な感じ。第二海堡南西26m!? あら、ダメだこりゃ・・・。午前船は諦めて、午後からにしましょ。

 「じゃぁ、これで上がっていきますお〜!!」
 はい?
 もう、そんな時間?
 入れ食い始まったのに?
 (T^T)
 もう少し早く食い始めてくれれば良かったんですけどね〜。

 「40分になったら上がっていきますお〜」の声の時は30匹行ったかどうか・・・。で、突然の激しいアタリが出て、グリグリ巻き上げてみると一荷半。すぐに入れなおして、またまた一荷半、更に更に、またまた一荷半(^o^) ついに始まった〜ぁぁぁぁぁぁっっ!! 怒涛の入れ食い、確変突入っす!!

 さてさて、猿アジはってぇと、最初の場所で顔は見れたんだけど、風向きがコロコロ変わっちゃって、船が安定しないっす。もう一回、アンカー打ち直して、暫くしたら、やっとこさ安定したって感じ。でも、食いが渋いっすね〜。誘って誘って、ぽつ〜りぽつ〜りってな感じっす。

 道が混んでるといやなので、ちょいと早めに家を出たら、ガラガラで、出船二時間前に着いちゃいました(^^; 昼くらいまでは待合所でウダウダして、付け餌も貰ったし、出船までは港内でメバル釣って遊んでましょう(^^) これがまた、ほぼ入れ食い♪ まぁ、ちっこいのばっかりなので、釣っては放しての繰り返しなんだけど・・・。そんな中、ぐい〜っと竿先を持っていったのは、25cmほどのソイ(ムラソイっぽいっすね)(^^) 出船時間まで、楽しく過ごせましたとさ(^o^)