渋々茅ヶ崎イシダイ

 金曜日に急に、月曜日が休めるようになったので、こじこじさんを誘って、連荘で茅ヶ崎に来ました。今日はちょっとのんびり目に来て、クーラー四番目。これで、心置きなく、端物竿が出せます(^^)

 最初はアジ釣りからスタート。と言っても、前回も前々回も、朝のアジ釣りはあんまり釣れなかったんだよなぁ〜と、ちょっと不安になりながらのスタートっす。でも、不安はすぐに解消されました。20cm位のマアジが、ほぼ、入れ食い(^^) 食いの割りに、一荷がないけど、次から次からアタリが出ます(^^) 10匹ほど確保したところで、ヒラメ仕掛けもぶっ込みます。まぁ、こっちは放ったらかしなので、釣れそうにないけどね(^^; シャクリで入れ食いなので、どうしてもシャクリの方に集中しちゃうのは、シャクラーとして、しょうがないことだし(^^;

 ん〜、なんか、水温下がったみたいっすね・・・。食い方が、そんな感じっす。今シーズンのシマシマも、そろそろ終了かなぁ・・・。最後に、一発、ドカンとデカイの釣りたいっすね! まぁ、今日は、マアジが食い食いだったので、楽しい釣りは出来たかな・・と。

 さてさて、風がちょっとマシになってきたかな・・・ってところで、烏帽子前のシマシマポイントに移動(移動の間はドンブラコッコとかなり揺れまくりました)するも、アタリなく、シマシマパンツポイントに移動。こっちで、アンカー打って腰を据えるものの、ほとんどアタリなし。そんで、また、マアジが釣れだしちゃうし(^^;

 段々、風が西よりになってきて、海もどんどん悪くなってきて、朝のアジポイントに逆戻り。アジ釣りで今日は終わりかなぁ・・・。今度は、アタリがあってから、ちょっと待ってみたり、少し誘いあげてみたりして、追い食いにも成功。一荷や一荷半も何度かあって、桶の中はアジだらけ〜。ん〜、もう、満腹っす(^^)

 かなりいい感じのスタートで、次に向かったのは、シマシマパンツポイント。ここでは、いつものシマシマパンツシャクリで開始っす。・・・あれ・・・? アタリがない・・・? なんか、苦労して引っ掛けてきても・・・、なんか、サイズ縮んでるし・・・(-_-; 釣り方も、シマシマパンツシャクリでは反応なし。しゃくり方をやさしくしてみたり、待ちを入れてみたり、色々やっても、どれがいいということもなく、そのうち、こっちでも、アジが釣れ始めちゃいました。で、それからは、あたればアジ・・・(^^; まぁ、なにも釣れないよりかはマシかな? 際の金アジだし(^^)

本日の釣果;イシダイ×5(全部シマシマパンツ)、マアジ×62、マトウダイ×1に、ショウサイフグ、サバ、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。マアジがコレだけ釣れれば、文句なし!・・・と言いたいけど、シマシマ釣りたかったっすね・・・

 最後に、烏帽子の脇でカワハギ&アジってことだったけど・・・ここも不発。こじこじさんはカワハギ釣ってたけど・・・(^^) オイラは最後は、ネンブツダイ・スズメダイの猛攻にあって終了でした。あっ、そういえば、針に掛かったネンブツダイにマトウが食ってきて、いいお土産になりました(^^)