ライト深場五目

 今日は石花海ヤリイカが時化で中止になったので、前から気になっていた、ライト深場五目に行ってみる事になりました。昨日はキンメが釣れたらしいんだけど、今日はどうなるかな?

 サバでもアタリがあったのは良かった方で、それからはうんともすんとも言いません。たまーに出るアタリも針掛かりせず、餌が取られるだけ・・・。この水深だと、入れなおすのも時間が掛かるんだよね・・・(=_=;

 剣崎で風が強いので、出船中止になりそうだったんだけど、江ノ島付近は北の風そよそよだったので、出船決定。その情報でキャンセルしちゃった人もいたらしく、がらがらの7人で出船となりました(^^)

 ちょいと浅場の180m、深場の250mと色々転々としますが、どこに言っても状況変わらず・・・。ちょっと東に移動して、釣り再開。ここに来て、やっと、アタリが少しは出るようになってきて、シロムツにユメカサゴ、ギンメダイ、オキギスを釣って、今日の釣りは終了〜。北風ピープーでめちゃくちゃ寒くて、海はかなり悪くて、魚の食いは渋くて、釣果はさらに寒くて・・・、でも、スミヤキ食べてみたいから、近いうちにリベンジしてやる!!

 最初のポイントは・・・、小田原沖? 国府津沖? かなり西の方に来ました。水深220m位でスタートっす。・・・が、いきなり170m付近で仕掛けが止められて、サバサバサバ・・・。すぐに落としなおして、着底後すぐのアタリを期待したんだけど・・・シーン・・・なんにもアタりません・・・。で、暫くして、小さいアタリが出たのは、極小ユメカサゴ・・・(-_-; 次のアタリは・・、竿先がフワフワとしてかズーンと重くなりました。かなりの重さと結構な引き・・・この水深だったら、メダイかなんかかな? と巻き上げてくると、50cmオーバーを含んでのサバ3匹(-_-; まぁ、デカマサバは嬉しいんだけどね(^^;

本日の釣果;シロムツ×4、ユメカサゴ×1、ギンメダイ×1、ギス×1、サバ×5に名前の分からない目が緑色したサメが混じりました。なんか、昨日まで、キンメやクロムツが釣れてたので、今日はスミヤキ場に行かなかったみたいっす。次回こそ、ちゃんと美味しい魚を釣ってやる!!