渋々剣崎イシダイ

 今日はマイミクたかっちさん主催で、剣崎イシダイ仕立っす(^^) 前回までは、ただなんとなくやっていたんだけど、今回は、雑誌の記事を読んできたし、少しでもいいから、剣崎イシダイが分かればいいなぁ・・・と。

 さてさて、餌取りとの戦い開始っす。3秒待ちでタナ上限までシャクってきてアタリを待つ・・・アタリなし。付け餌すっからかん。2秒待ちでタナ上限までシャクってきてアタリを待つ。時々餌が残る。でも、イシダイのアタリは無し。そのうち、餌が取られなくなる。で、待ちをちょっと長めに取ってみると・・・すっからかん・・・(-_-;

本日の釣果;イシダイ×2、マトウダイ×1、ウマヅラ×1、マアジ×3でした。ポイっとリリースしたミギマキ、家に帰ってからネットで調べたら・・・、冬場は美味しいとか・・・。だって、タカノハダイにそっくりな魚が美味しいと思わないし・・・(ToT) ん〜、やっぱり、増しオモリが必要な状況じゃないと、剣崎イシダイは良くないのかな・・・? 結局、今回も、よく分からないまま終了してしまいましたとさ(-_-;

 その後、シマシマパンツが一枚掛かって・・・・またまた、アタリなし・・・(-_-;
 やっと掛かった!! ・・・ウマヅラ・・・
 やっと掛かった!! ・・・ミギマキ・・・ポイっとな
 やっと掛かった!! ・・・マトウダイ・・・なぜ?・・・(^^;
 最後の方は、上のタナで竿放ったらかしでジャンボ狙い。もちろん、釣れませんでしたけどね(T_T)
 はい、激渋でした。偶然一枚釣れただけでも良しとしましょう(ToT)

 それからは・・・ひたすら打ち直し、とにかく打ち直し、されど打ち直し、何が何でも打ち直し・・・。でも釣れない・・・(=_=; たまに仕掛けに引っ掛かってくるのはネンブツダイばっかり・・・。

 ちょっと移動して、すぐにアタリが出るけど・・・ん〜、なんか、イシダイの引きじゃないんだよなぁ・・・で、デカマアジげっちゅう。続いての投入で、またまた、すぐにアタリ。ちょっと待ってからあげてくると、やたらと重い。で、3本針に3匹。抜きあげるときに一匹落ちちゃったけど、またまたデカマアジげっちゅう(^^) 続いての投入、すぐにアタリがあったので、またまたちょっと待ってみる・・。あっ、外れた・・・(T^T) で、アジの食いも終了〜(ToT)

 何度かの移動後、あれ? なんか触った・・・? ここぞとばかりに集中してシャクってみる。で、二シャクリ目、グングンと明確なアタリが出て、巻き上げ開始。途中途中のガッツンガッツン叩くような引きは、シマシマに違いない!! で、やっとこさシマシマげっちゅう(^o^) とりあえず、ボーズ脱出っす(^o^)