茅ヶ崎イシダイ

 政美丸の予約が一杯だったので、マイミクこじこじさんと、茅ヶ崎まごうの丸行くことにしました。年末は食い渋ったのでちょっち心配っす・・・(^^;

 今日は、こじこじさんがクーラー置きしてくれていたので、のんびり出発。5時ちょっと前に港に着いて、のんびり朝ごはんを食べます。5時過ぎに合流して、こじこじさん右トモ、こじこじさんのお仲間さんが左右ミヨシ、オイラは左トモの席を確保。後はのんびり出船を待ちます(^^)

 それから、暫くして、またまた、竿先がアタリを捕らえる。今度はちょっと引き込み強いかな? ってな感じで、今日一の800gげっちゅう(^o^) さらにさらに、最初のと同サイズのも追加(^^) 前回は、この場所で全然アタリなかったのにね(^^; さらに、暫くして、またまたアタリがあって、今度のは、結構いい引きするなぁっと。で、二枚目よりちょっと小さい700gのシマシマげっちゅう〜(^o^) なんか、いい感じっすね!

 最初はアジポイントに向かうとのことなので、小アジを釣ったら即泳がせ〜♪のつもりで後ろ向きにヒラメ仕掛けを付けた竿を準備します。・・・が・・・、なんか、やたらと海が悪くないか・・・?(-_-; シャクるのも一苦労っす。で、釣れるアジが餌にするには大きいサイズ。しかも、この波じゃぁ、泳がせもままならない・・・ってことで、アジ釣りに専念することにしました。しっかし、食わないなぁ・・・。年末の悪夢が・・・(^^;

本日の釣果;イシダイ×20(シマシマ×4、シマシマパンツ×16で持って帰ってきた分)、マアジ×27に小マダイ、シロギス、トラギス、ネンブツダイ、スズメダイが混じりました。 シマシマは・・・脂ノリノリっす。捌いた後、手が水を完全に弾いてました(^^) さて、何日寝かして食べるかな・・・

 最後に、朝のイシダイ場に戻ったんだけど、掛け損ない二発で終了・・・。ここで、今日の釣りは終了〜となりました。いや〜、満足満足(^^)
 今日は、シマシマはタイミングが合ったのか、いい感じで食ってきました(^^) ゆったりシャクリに待ち2〜3秒で、5m〜10mでアタリが出るってな感じでした。海も荒れ気味で、シマシマ釣るには状況が良かったかもしれないっすね! しっかし、烏帽子周りはポイント多いっすね。烏帽子の周りだけで一日やりたいな〜(^^)

 烏帽子周辺に戻ってきて、今度はアジを探します。アタリがなければ即移動・・・を何度か繰り返して、やっと見つけたやる気のある反応、最初のアタリは、上から13m付近で四匹掛け、続いて12mで3匹掛け、さらに10mで二匹掛けと続いて、小さいけど、マアジ入れ食いタイム突入っす(^^) 上のタナで食ってくるので、13mまで仕掛けを落としたら、シャクリながら10mまで持ってくる。それだけで、アジは次々食ってきます(^^) やっとこさ、ヒラメ仕掛けもぶっ込んで、片手間にアジを釣って・・・。結局、ヒラメは釣れなかったんですけど、浅ダナで食うシャクリは楽しいっすね(^o^)

 今度こそ、マルアジ狙い・・・が、オイラはアマダイ仕掛け放り込んでトラギスにガンゾウ(=_=; マルアジの食いも悪いようで、もう一度シマシマパンツ場に戻ります。で、今度は、じっくり底を探って、ちょっとでも大きいのを釣ろうかな・・・と。なんとか、狙い通り、大きめシマシマパンツを二枚追加(^^) 今日はもう満足っす(^^)

 さてさて、得意なシマシマパンツ釣り(汁)、早速待ちなしシャクリで攻め始めると・・・、はい、シマシマパンツ入れ食いっす。空ビシなしで食ってきます。サイズは・・・江ノ島前より、ちょっと大きいかな? 小さいのは放していても、桶の中は白黒だらけ・・・。塩焼きと鍋ネタ分あればいいんだけどね。たまーに、ちょっと大き目のシマシマパンツが混じったり、極小のシマシマパンツが混じったり、まぁ、入れ食いなので楽しいんですけどね(^^)

 シマシマのアタリがなくなったところで、ちょっと移動。アジ場に移動っす。でも、食ってくるのはネンブツダイにスズメダイばかり・・・。烏帽子周辺でのアジ探索はむなしく空振り、西に向かって走ります。あ〜あ、マルアジ釣りかなぁ・・・(-_-; で、着いたのは、シマシマパンツポイントらしいっす。前回来なかった様な・・・?

 次に向かったのは、イシダイポイント。一ビシ目、なにかが触った感触。こういうのがあると、やる気が出るんだよね。で、二ビシ目、あれ? 掛かっちゃった(^^) でも・・・、船で波が下がった瞬間にバラシ・・・(-_-; でも、いるのは分かったし、なんとなく、タイミングが合ってるっぽい・・・。暫くして、今度は慎重に慎重に巻き上げて、500gのシマシマげっちゅう〜(^o^) まぁ、そんなに大きくはないけど、ボーズ脱出っす。