初釣り

 今日は2009年の初釣りっす。今日は朝からお神酒を飲むのが目的みたいなものなので、ツマミ持参で政美丸に向かいます。久しぶりに会う常連さんと、朝から、お神酒で一杯二杯三杯・・・、朝っぱらから気持ちよくなっちゃいました(^^)

 まずは朝一、シマシマポイントで釣り開始っす。二ビシ目にシマシマを釣って、三ビシ目は掛け損なって、でも、模様がいいかも・・・と思ったんだけど、やっぱり、正月満船状態では食いが続くことなく、アタリがなくなっちゃいました(=_=;

 朝一のポイントに戻ってきて、ここでは、まともなイシダイっぽいアタリを掛け損ない&マダイらしき鱗を一枚釣っただけで、他はまともなアタリがありませんでした。

 江ノ島の前に移動してきて、ここでも、小さめのシマシマが釣れたんだけど、後が続かず、もう一箇所のポイントに移動。ここからがフィーバータイムでした。

本日の釣果;イシダイ×2、メジナ×7、マアジ×7、カワハギ×1にマルアジ、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。メジナはトータルで・・・20枚近く釣ったかなぁ・・・。まぁ、浅ダナで食ってくれるので楽しいんだけどね・・・(^^;

 その後、沖のハナダイ場では、T橋さんが二枚釣っただけで、江ノ島前に逆戻り。ジャンボがいるはずの場所では、ひたすらジャンボ狙い、次のポイントではひたすらマダイ狙いに徹しましたが、ショウサイフグだけ・・・。う〜ん、なんか、尻つぼみの釣行になっちゃいましたね・・・(^^; まぁ、魚種は違っても、シャクリで魚が釣れることはいい事だ! てことで、初釣りは終了となりました。

 途中、アサリ餌でカワハギ狙ったんだけど、あまり食いがよくないので、一枚釣ったところでシャクリに逆戻り。で、またまたメジナの猛攻っす。そんななか、ミヨシでヒラメ仕掛けぶっ混んでたN野さんがヒラメをげっちゅう! いいなぁ〜と、急いでマルアジ釣ってヒラメ仕掛けを放り込んだら、すぐに移動(=_=; もうちょっとやってたかったなぁ・・・

 まずはシマシマパンツを二枚、三枚とリリースして・・・どうやら、上の方にアジがいるっぽいので、タナを探るタナをあげていくと・・・、ガッツーンと来てメジナ。またまたメジナ、さらにメジナ・・・メジナはもういいよ・・・(-_-; でも、釣り方が合っちゃったのか、次から次からメジナが掛かってきます。合間に、ポツリポツリとマアジとマルアジが顔を出して、それでも、メジナの勢いは止まりません(=_=; まぁ、それなりに引きは楽しいからいいんだけど・・・。