デカハナダイ 釣れちゃった

 本当は、政美丸のシャクリに行こうと思ってたんだけど、予約一杯だったので、マイミクのこじこじさんがよく行ってる、まごうの丸に行ってみることにしました。ちょいと早めに行って、LT五目はクーラー一番目(^^) で、左舷大ドモの席をキープ。小アジがわらわら釣れるような状況だったら、ヒラメ仕掛けでもぶっこんでみましょう(^^)

本日の釣果;ハナダイ×1、イサキ×1、マアジ×6にマルアジ沢山、鯖少々でした。ハナダイは後検量で42cm、1kgでした(@o@) 多分、過去最大っす(^o^) 季節はずれの割には、脂があっておいしかったし・・・。

 マルアジ探索で既に3時間近く経ってます・・(-_-; たまに、浅場に入ると、マアジが顔だけは出すけど、後が続かないってな感じ。で、茅ヶ崎方面に帰るのかと思ったら、馬入の東っ方で釣り再開。・・・マルアジ入れ食いっす(-_-; タナを下げてもマルアジ、落ちビシにもマルアジ・・・。釣ったそばからリリース。たまーにマアジが混じるんだけどね。そんななか、ベタ底で誘ってたオイラの竿に、なかなかいい感触(^^) 途中途中の引きもなかなか・・・。浮いてきた仕掛けの先には・・・あらら、ハナダイ釣れちゃった。しかも、結構型いいし・・(^^) 偶然とはいえ、いいお土産っす(^o^)

 出船時間近くなって船に行ってみると、あらららら・・・、人が一杯・・・。20人くらい乗ってるんぢゃぁ・・・。こんなんで鯖でも出た日にゃぁ、考えたくないっすね(^^;

 まずは、烏帽子沖のイシダイポイント。さてさて、なにか釣れるかな? で、アタリがありません・・・。餌取り凄いっす。ミヨシ側では何枚か顔を出したみたいだけど、胴の間から後ろは丸っきりアタリなし・・・。でも、釣れたシマシマは、遠目で見ても結構型が良さそう・・・。まぁ、まるでアタリがないので、どうしようもないんだけど・・・(^^;

 その後、烏帽子の沖に戻って、イシダイ場やらタイ場やらを流すも、たまーに船中で小さいシマシマが釣れる程度で今日お釣りは終了となりました。まぁ、ハナダイが釣れたのが救いっすね。

 続いてのポイントは、アジらしいんだけど、釣れてきたのはウリンボ。で、すぐ移動。次のポイントでも、一ビシ目はマアジが顔を出したんだけど、その後はアタリなしですぐ移動。で、一気に西に向かいます。で、着いた先は・・・・どうやら、マルアジ場っぽいす・・・(-_-; マルアジいらないし、とりあえずタナは完全無視、底付近に何かいないかなぁ? っと、餌付けでゆったり誘ってみます。でも、何にも釣れません。てか、マルアジもあんまり釣れてないし・・・。