満足? 不満?

 冬休み第一弾は、片瀬からのアマダイ。以前は、東沖の大型狙ってたんだけど、ここ数年は近場ばかり・・・。本当は、出かアマダイ狙って欲しいんだけどね、家から近いし(^^;

 受付で席を確保。・・・あれ? 船長の名前が・・・、あんまり相性良くないんだよね、親方船長・・・(-_-; まぁ、左舷大ドモ取れたし、何かしら釣れればいいかな?

 途中、テンヤ仕掛けを引っ張り出してエビ餌でやってみたところ、小ぶりだけど、マハタが釣れたのはラッキーでした(^^) また、根際というか、根っこに差し掛かったところで、オニが食ってきたのは、これまたラッキーでした(^^) そんな感じで、冬休み初日は、満足っちゃぁ満足なんだけど、不満と言えば不満・・・、なんとも不完全燃焼状態で終わりました。ちっこいのでも良ければ、タナ下げると、数は釣れそうですけどね。

 暫くしてからの二匹目は、やっぱりおチビちゃん。で、三匹目でやっとこさ、40cmオーバー(^o^) でも、潮が流れていない割りに、タナは低め、誘いは掛けすぎないってのがパターンなのかな? でも、そのやり方でやってると、おチビちゃんが多くなっちゃうし、とりあえず、納得サイズも釣れたので、後は、やる気があるアマダイがいることを期待して、タナ上げちゃいます。もう、虐待はしたくないし・・・。

 茅ヶ崎沖でスタート。周りにいるのも、アマダイの船かな? で、前回の相模湾のアマダイと同様、アタリがほとんどないっす。一流し目は船中不発。で、二流し目、オイラの手持ち竿に明確なアタリが出るも、おチビちゃんとはっきり分かる軽い引き・・・。アマダイって、水圧に強いわけではないから、小さくてもリリースできないのが難点なんだよね・・・。なんで、仕方なくキープ。可愛そうだけど、おいしく食べてあげましょう。

本日の釣果;アマダイ×3、オニカサゴ×1、カイワリ×1にアカボラ、トラギス、カナガシラ、ガンゾウビラメが混じりました。しっかし、今年はアカボラ少ないっすね・・・。

 ・・・アタリがない・・・。船中では、たまに良型もあがるけど、小さいのが多いし、小さいのの数釣りはしたくないし、アタリがなくて面白くないけど、タナは下げずにがんばりましょう!

 それからも、相変わらずアタリは遠いっすね・・・。アカボラでも釣れてれば気分転換になるんだけど、釣れてくるのは、ガンゾウビラメ時々カナガシラとトラギスってな感じ。う〜ん、魚にやる気はないは底べったりの魚しか顔を出さないはじゃぁ、やる気が・・・(=_=;