デカアマダイ浮上

 夏休み四日目、型のいいアマダイを求めて、久比里山下丸へ。毎度の事ながら、相性のいい船宿なので、ボーズはないかな・・・と。型も、剣崎沖〜城ヶ島沖の方がいいと思っているので、満足のできるサイズが釣れればいいかな?

 早目に宿に着いて、左舷大ドモの席を確保。この席なら、置き竿も出せるし、ね(^^) 出船までに、オイラを含めて7人集まって・・・配当が減らないといいなぁ・・・(^^; 凪の海を剣崎沖に向かいます。

本日の釣果;アマダイ×10、ホウボウ×1、トラギス沢山、カナガシラ、ガンゾウビラメ、ウツボ(-_-メが混じりました。デカアマダイは、53cm1980g、もちろん自己記録更新っす(^^) 次の目標は・・・55cmオーバーとシロアマダイかな・・・?(^^;

 相変わらずの波と風、ちょっと、東に走って、さっきまでよりちょっと浅いかな・・・? って場所で再開。ん〜、場所が変わっても、餌取りが激しいっすね。カナガシラの口の脇に針が掛かると、魚が回りながら上がってくるので、仕掛けのヨレがひどいんだよね・・・と、置き竿の方の仕掛けを直していたら、タナを取り直して置きっぱぁになっていた手持ち竿のドラッグが突然唸りだす。あれれ? なんか食っちゃった!? 慌てて竿を手に取ると、あららららら・・・、なんか走っちゃってるし・・・。マダイ? イナダ? その時はそんなことを思っていたんだよね。最初の一っ走りをかわして、巻き上げ開始しても、まだまだ、いい感じで暴れてくれる。イナダじゃないな・・・。マダイっぽいかな。で、更に巻いてくると・・・妙に大人しくなっちゃった・・・。マダイじゃないのかな・・・? もしかして・・・アマダイ・・・? だとしたら・・・大きいカモ・・・。残り40mでグングングンとひと暴れ。更に、残り10mでひと暴れ。で、仕掛けが巻き上がると・・・・ボコン・・・と浮き上がりました。タモで掬ってもらって、大きさを再認識・・・。デカイ・・・。とりあえず、飲まれてたハリスを切って桶に放り込む・・・頭しか入らないし・・・。

 オイラが5〜6枚釣った頃から、風が南西方向に変わって、ちょっと波が出てきて、潮も流れ始めて・・・餌取りが猛威を振るい始めました(-_-; タナを50cm上げて、せめて、上針だけでも餌取りから逃れようとするも、一気にアマダイを釣るペースが落ちて、ポツーンポツーンってな感じ。でも、忘れた頃に、アマダイが顔を出すので、ひたすら打ち直します。

 まずは、食いダナを探していきます。潮はあまり流れていないみたいなので、置き竿はハリス分、手持ち竿はハリス分−50cmで誘ってみます。う〜ん、アタリがないっすねぇ・・・。餌取りにやられるのを覚悟して、置き竿の方を、-1mにしてみると・・・、やっぱりと言うか、トラギスの登場っす。でも、餌取りは大したことないかな? で、小さいながらも、アマダイも顔を出して、早い時間にボーズ脱出っす(^o^)

 結局、このデカアマダイで、本日の釣りは終了。ついでに、ツ抜けも達成(^^) 剣崎沖にしては珍しく、小型も混じったけど、まともなサイズも数枚釣れたし、大満足っす(^o^)

 なんか、突然の出来事で、釣った本人がどビックリ状態っす。目標にしていた50cmオーバー。どビックリしている割には、まだいるかも・・・と、慌てて仕掛けを放りこんでるのもどうかとも思うけど・・・(^^; もちろん、追加はなかったけど・・・(^^;;;

 そんな中、ひと際大きなアタリを捉えると、アマダイっぽくはないんだけど、鈍重な引き込みで揚がってきたのは、40cmオーバーのホウボウ(^0^) いいお土産確保っす(^^)

 潮流れは良くないのに、タナは低めじゃないとアタリが出ない・・・なんか、先週のアマダイ釣りみたいだな・・・と思っていると、食いがあまり良いわけではないのに、ポツリポツリとアマダイが掛かってきます。ただ、手持ちの方は、待ちの時間を長めに取らないと、丸っきりアタリがなく、オイラにしては珍しく、手持ち・置き竿半々でアマダイが掛かってきます。いつもなら、ほとんどが手持ちの方に掛かってくるんだけどなぁ・・・(-_-; 手持ち竿で、誘いまくって掛けるのが好きなオイラとしては、ちょっと微妙な気分っす・・・。