チビアマダイ釣り

 今日は、今期初めてのアマダイ釣り。さて、釣り方覚えてるかな・・・?

 久しぶりの週末の政美丸。久しぶりに顔を見た常連さん。まぁ、オイラが全然来てないんだから、久しぶりなのも当然なんだけど・・・(^^; 港を出て、向かうのは・・・、とにかく西に向かいます。着いたのは、茅ヶ崎沖になるのかな? 手持ち竿は、30号でやってみます。さてさて、どんな状況かな・・・? ・・・・アタリがない・・・。アマダイはもちろん、他の魚のアタリもありません。で、暫くして、船中第一号は、オイラの右隣の人。相模湾のアベレージサイズよりちょっと大きいかな? っていうサイズを釣り上げます。で、その人が連発。今度のは小振りのアマダイっす。オイラの方は・・・トラギスにガンゾウビラメだけ・・・。ってか、餌の取られ方もおかしいんだよね。はっきりしないアタリで、餌がズタボロにされるだけ。アマダイに混じる魚なら、もう少しはっきりしたアタリで、バックリ食いつくか、頭だけ取っていくかってなはずなんだけど・・・???

 いや、あのね、虐待する気はないんだけど・・・。なにも頑張って、この針に食いつく必要はないから。ね。更に困り者はガンゾウビラメ。避けようと、ハリス分以上上げても、針に飛びついてくる。まぁ、K池さんが引き取ってくれるらしいので、いいけど。なにも、ガンゾウビラメが活性高くならなくてもいいのに・・・。

 でも、やっとこさ、手持ちの竿にもアマダイが掛かりました! ・・・また、サイズダウンだけど・・・(=_=; 更に、同サイズ(=_=;; 次は! 微妙にサイズアップ(=_=;;;

 普段、オイラのアマダイの時の置き竿って、本来はお土産確保用(微妙に大物アマダイ狙い用も兼ねてるけど・・・)なんだよね。アマダイ狙いはあくまでも手持ち竿。置き竿にもたまには食ってくるけど、ほとんど、手持ちの方で釣ってるからねぇ。なんで、置き竿で、しかも小型となると・・・どうも、気分的には・・・(-_-;;;

 次のアマダイが全然でないまま、時間だけが過ぎて行きます。で、沈黙を破ったのは、オイラの置き竿。やっとこさ、本物っぽい引きを見せたんだけど、妙に軽いんだよね。それもそのはず、30cmにも満たない、アベレージよりも小さいアマダイ・・・。まぁ、一応、ボーズ脱出でいいのかな・・・?(置き竿の方だし、小さいし、微妙な気分・・・) で、次のアタリも置き竿の方。サイズダウンっす(=_=;

本日の釣果;アマダイ×7、アカボラ×1、トラギス×2にガンゾウビラメ沢山、サクラダイが混じりました。チビアマダイは、握り寿司、かぶら蒸しにしましたが、ちっこいくせに、美味いっすね〜(^^) 今度は、今度こそは、まともなサイズを釣りたいっす!!

 その後も、アマダイは顔を見せるんだけど、揃いも揃って、チビッ子ばっかり・・・。せめてアベレージサイズのを釣りたいんだけど・・・。でも、まぁ、アカボラやトラギスもほとんど顔を出さない状況で、贅沢は言ってられないってか?