シマシマパンツ乱舞

 今週は、夏休み三日目ということで、本当に久々のホームでシャクリっす。狙いはもちろん、シマシマ。でも、前情報では、ここ最近、シマシマパンツばっかりで、シマシマはあんまり数が出ないとか・・・。まぁ、シマシマパンツでも、シャクリのリハビリには丁度いいかな?

 次の場所は、江ノ島前のシマシマポイントその2。こっちでは、シマシマパンツが沸きまくってるみたいで、シマシマ狙いの仕掛けにも引っ掛かってくる。シマシマパンツ狙いのシャクリに変えてみたら、シマシマパンツ入れ食い・・・。一荷は当たり前、3枚掛けも度々あるし、ついには、4枚掛けまで達成。鍋、塩焼き、握りにするの以外は、ひたすらリリースを繰り返す。しっかし、どれだけシマシマパンツがいるんだろうね? で、こっちのポイントでも、カワハギ仕掛けを出してみたんだけど・・・、カワハギが食う前に、シマシマパンツが掛かっちゃいます(-_-;

 今日は8人で出船。もう少し空いてるのかと思ったんだけど・・・。江ノ島前のシマシマポイントその1で釣り開始っす。まずは、まじめにシマシマ狙いましょう・・・と、シャクリ始めたんだけど・・・、アタリがない・・・。餌を付けてみると・・・あっという間に餌は取られちゃいます。上げすぎると、シマシマパンツばっかりになっちゃうので、じっくりと下の方でやってるんだけど、掛かってくるのは、ショウサイフグばかり・・・。結構、まじめにシマシマ狙ってたんだけど、段々、ショウサイフグばっかりになってきたので、ちょっと上までシャクってくると、やっぱりと言うか、シマシマパンツ。でも、ショウサイフグは上でも引っ掛かっちゃうので、気分転換にカワハギ仕掛けを落としてみることに。で、カワハギ仕掛けにも、掛かってくるのはショウサイフグ(=_=; やっと掛けたカワハギはってぇと、10cmにも満たない、超ワッペン君。これなら、ウイリーで引っ掛けた方が、型がいいかも・・・。何より、この、ショウサイフグだらけ、何とかしてくれ〜!!

本日の釣果;イシダイ×25(シマシマ×1にシマシマパンツは持って帰ってきた分)、マアジ×20、カワハギ×5、メジナ×3、マトウダイ×1、平ソーダ×2にショウサイフグ、マルソーダ、マルアジ、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。シマシマは・・・卸しただけで、包丁真っ白になっちゃうほど脂ノリノリっす(^^) さて、今回は何日寝かしてから食べるかな・・・?

 アジの方は、食いは相変わらず、で、ついに、いい型のアジが混じりました(^^) 東京湾口のアジの様に、体高のある、美味しそうなアジね。で、これを狙うべく、あまりシャクリ過ぎないようにして、じっくりやると、小アジの合間に、ポツンポツンと良型が混じってきます。ん〜、このアジがお土産で混じるなら、言うことなしっすね! あっ、そうそう、ヒラメ仕掛けには・・・マトウダイが食いついてました(^^;

 江ノ島前のポイントを、もう二箇所ほど流してから、ちょっと走って、これまた、シマシマポイントに到着っす。でも、ここではアタリなし。マダイポイントでもアタリなし。お土産のアジ釣りになりました。で、アジはってぇと、入れ食いとまではいかないまでも、ポツポツといい感じで釣れてきます。そんなに大きくはないけど、いい形をした、金ぴかのアジっす(^^) 小マルアジが混じったので、ヒラメ仕掛けに付けて、ブッ込んでおきます。まぁ、運が良ければ釣れるかも!?

 シマシマパンツを、いったい何枚引っ掛けたんだろう?ってところで、やっと、まともなアタリっす! シマシマを確信して、慎重に巻き上げます。やっとこさ、引っ掛けたシマシマを逃すわけには行かないからね! で、無事にタモ取りしてもらって、やっと、本日の本命中の本命げっちゅうっす(^o^)

 さて、下から上までシマシマパンツだらけのこの状況、どうやったら、シマシマが釣れるのか? とりあえず、シマシマパンツを引っかけまくって、シマシマが引っ掛かるのを待つことにしましょう。でも、食ってくるのはシマシマパンツだけなんだよね・・。まぁ、簡単に釣れちゃうとはいえ、アタリがあるので、これはこれで良しとしましょう。