久しぶりの猿アジ

 深場のアジやら、剣崎のアジを食べたら、無性に、猿アジが食いたくなって、今日は久しぶりに猿アジっす。一ヶ月くらい、間が開いちゃったかな? 最近、好調なので、オカズ分くらいは釣れるでしょう(^^)

 早目に宿に行って、席を確保。ここの所、クロダイやヒラメの釣果も出ているみたいなので、置き竿の方は、そんなのを狙ってみようかな・・・と。で、出船までウダウダしていたら、大物さんが登場。たけさんと一緒にアオリの船に乗るとか・・・。出船まで、ぐだぐだ、いい時間潰しができました〜。また、お願いしますよ〜。

本日の釣果;マアジ×89、クロダイ×1、カサゴ×1にサバ沢山でした。デブゴマサバとマサバは、脂が乗ってて旨かったっすね〜(^^) アジは、やっぱりというか、一日置いた方が旨いっすね! 初日の刺身よりも、二日目の握りの方が断然旨かったっす。クロダイは・・・あの体長で1.8kgって、東京湾のクロダイは、やっぱり太ってるんですかね〜? 身も脂が乗ってますが、腹の中はラードだらけ。丸ごと焼いたら、旨いだろうなぁ・・・(^^;

 さてさて、アジ釣りの方はってぇと、段々サバが多くなってきて、落ちビシにまで食らいついてくる始末。デブサバなら、仕掛け替えて狙っちゃうんだけど、チンピラサバばっかりなので、中に混じったマサバと、デブデブしたゴマサバ、その他味噌煮用に二本をキープしただけで、後は、ひたすらリリースします。で、合間にマアジが食ってくるってな感じ。結局、最後まで、そんな状態のまま、本日の釣りは終了〜となりました。まぁ、オカズは十分釣れたし、よしとしましょう(^^)

 それからも、置き竿の方はクロダイ狙い。でも、タマーにアタリを出すのはアジ。で、またまた、手持ち竿に妙な手応え・・・。あれれ? さっきのクロダイより重いし、引きも強いぞ・・。でも、マダイやクロダイとも違うし・・・。で、浮いてきた仕掛けの先には・・・・、あっっ!! ヒラメだ!! でも、船の影を見て、翻ること三回目、手にイヤーな感触を残して、姿が消えてしまいました(T^T) せめて、クッションが付いてる方の仕掛けに食ってくれれば・・・、せめて、先針に食ってくれれば・・・ はふ〜、がっかりっす・・・(ToT)

 オカズ分釣れたので、置き竿の方は、先針に大きめに青イソつけて、タナもハリス分-50cm位にして、クロダイ狙い〜っと。手持ちの方は、じっくりアジ狙いを続けます。暫くして・・・手持ち竿に、アジとは違うアタリ・・・。あれれ? こっちに食っちゃた? クッションなしの1.5号ハリスの仕掛けで大丈夫かな? 意外とすんなりと底を切って、途中途中で、ゴンゴンと首を振ってる感じ、間違いなく、クロダイでしょう。水温が下がったのかな? 以外と簡単に浮かせられて、お隣さんにタモで掬ってもらったのは、後検量44cm1.8kgのメタボなクロダイでした(^^) なんか、あんまり元気なかったけど、よく揚がったなぁ・・・(^^; しっかし、ひやひやするから、クロダイ狙いの方に食ってくれよな〜(^^)

 さてさて、最近好調の割りに、ガラガラ状態で出船。7〜8人かな? 沖に出てみると、結構、風が強いっすね。南西風なので、猿島沖は問題ないけど・・・。アンカーを打って、釣り開始。最初は、手持ち・置き竿とも、アジを狙ってみます。でも、電動の方の電源が入らないので、手持ち竿だけぶっ込みます。で、一投目から早速、アジが顔を出して・・・・なにやら、爆釣の予感・・・(^^) ・・・あれ? 後が続かない・・・。置き竿の方は、借りた延長ケーブルがいかれてたみたいで、ケーブル替えたら電源入って、そっちもぶっ込みますが・・・、ぽつーんぽつーんの食い・・・。あれれ、オカズ分、キープできるのかな・・・?

 で、すぐに、置き竿の方はヒラメ仕掛けに替えたんだけど・・・そう上手くはいかないっすよね・・・。丸っきりアタリなしでした・・。

 一度、移動して、ちょっと岸寄りに移動したところで、釣り再開。で、再開早々、いい感じでアタリ出します(^o^) 今日は青イソよりも赤タンの方が良いみたいで、久しぶりに手返しよく釣れそうっすね! ただ、アタリが小さい上に、アタった後、あんまり暴れないので、置き竿の方は、コマセ詰め替え〜って巻き始めたら、アジが付いてたってな感じ(^^; 手持ちの方は、クッションもないし、グネグネの竿なので、派手にアタリが出るんだけどね。