剣崎イシダイ

 去年、一度挑戦した剣崎イシダイ、今回はマイミクTOBIさんのお誘いで再挑戦っす。去年は、顔は見れたものの、なんだか、よく分からないうちに終わっちゃったけ・・・。今年は、もう少し分かるといいなぁ・・・

 7時に、剣崎名物(?)のスタートダッシュ! 今回は、左舷側は前から、TOBIさん、TOBIさんの奥さん、TOBIさんのお仲間さん、右舷側は前からJunさん、オイラ、nakaさん、nakaさんのお仲間さんの順。開始早々、右舷側は大賑わい。左舷側も、nakaさんが顔を見て、nakaさんのお仲間さんが顔を見て、Junさんが顔を見て、オイラは完全に取り残されちゃってます(-_-; まぁ、始まったばかりだし、焦ってもしょうがないけどね。でも、食ってるうちに釣っちゃわないと・・・

 で、結局、今回も、よく分からないうちに終わっちゃいました〜(^^; とりあえず分かったこと。80号Lでシャクるのは重い。増しオモリだともっと重い。何で釣れないか?→餌取りにやられてるから。何で釣れたのか?→謎(汁)。とりあえず、シマシマは美味しい。で、餌取りはカーハギとかウマヅラとか多そうなので、今度行くときは、アサリ餌持っていくかな? 問題は・・・あの潮の流れで、カワハギ仕掛けを着底させることが出来るのかな?

 相変わらず、よく分からないけど、その後、二枚シマシマを追加。でも、食ったタナも違えば、待ちの時間も丸っきり違う。・・・何で、食ったんだろ?・・・

 何度か流し変えたところで、やっとこさアタリが出て、小さいながらも、無事にボーズ脱出っす(^。^; う〜ん、でも、相変わらずよく分からないっすねぇ・・・。更に、80号Lのサニーだけでも重いのに、更に増しオモリ30号、更に更にそれでもなお流される状態・・・。コマセの漂い方も、餌の場所も丸っきり分からないっす。これだけ流されてても、タナは指示通りしか糸を出しちゃいけないのか? 餌取りを避ける方法はあるのか? もう、頭の中は「?」マークで一杯っす。・・・絶対に、ウイリーシマシマの方が簡単だよなぁ・・・(^^;

本日の釣果;イシダイ×3、マアジ×12、ウマヅラ×1でした。イシダイは脂ノリノリで旨かったすね! 今回は、一枚が雌イシダイだったので、これまた、堪能できましたよ(^o^) マアジは・・・、やっぱり、オイラは、猿アジの方が好きかな・・・(^^; 

 今日は、期待していた、暇つぶし&お土産のイナダが顔を出さなくて、ひたすら、仕掛けの打ち直し。でも、そんな中、釣れないって聞いていたマアジが顔を出してくれたのは、飽き掛けていたところだったので、いい気分転換になってよかったっす(^^) しかも、大きいし・・・。途中、アミコマセにウイリーでやってみたんだけど、一度、引っかかっただけ(ばらしたけど)で、なかなか上手くいかないっすね。でも、アミコマセやるなら、トモでやらないと・・・。たぶん、オイラよりトモよりのnakaさんとnakaさんのお仲間さんのところに、わんさか餌取りが集まっちゃったことでしょうm(_ _)m でも、次回も、アミコマセ持ち込んでシャクっちゃいますよ〜(^^; やっぱり、シマシマは、ウイリーで釣るもんだし(そう思ってる(^^;)。