渋々大カマス

 先週、いい思いをしたし、カマスもいつまで続いているのか分からないので、今週も、カマス釣りに来ちゃいました(^^; 3連休だし、混んでることも予想されるので、早めに行って、今週は左舷大ドモを確保! 四隅に入れれば、投入はしやすいからね!

本日の釣果;カマス×7(大カマス×2、中カマス×5)、マアジ×5、ユメカサゴ×2でした。中小カマスも脂が乗ってて、塩焼きでうまーでした(^^) 大カマスは、もう、間違いなく美味いっす(^^) さて、今シーズン、もう一回いけるか!?

 今週も、20人ちょっと乗って、先週同様、西に向かいます。で、釣り開始。朝一がやっぱり食いがいいはず! と、気合を入れて誘いを掛けますが・・・あれ? 明確なアタリがない・・・? やっと引っ掛けたものの、明らかに、カマスとは違う引き。付いていたのは、大アジ。でも、なんか、先週と状況が違うなぁ・・・。船中、ほとんどアタリがないみたいだし・・。そういえば、水深も、先週と比べて、更に深くなっているし・・・(3000番のリールに変えておいてよかった・・・)

 カマス釣り3回目で、初めて、お土産の中小カマス釣りに行きましたが、中小カマス釣りに行くなら、それ用の仕掛けがあったほうが良さそうっすね。アタリの数から言って、たぶん、大きさにあった仕掛けを使ってれば、もっともっと釣れたんじゃないかな? まぁ、本命大カマスで、やるかどうか分からない中小カマス用に仕掛けを用意するのもどうかとは思うけど・・・。行きたい釣りものが増えるこの季節・・・、釣れてれば、もう一回位は行きたいかな・・・。

 で、二流し目・・・、オマツリに巻き込まれて、竿先がバキっと(ToT) 先から二番目のガイドまでがポッキリ折れちゃいました(ToT) はい、やる気なくしました。完全に調子が変わっちゃった竿では、アタリは分かっても、引っ掛けることが出来ません。比較的素直に掛かってくれるアジならまだしも、食い渋ってるカマスは、うまい具合にアワセが決まりません(=_=;

 中小カマスのお土産釣りも終わり、またまた沖に出ます。ここで、やっと、大カマスを釣り上げて、何とかボーズ脱出!! やっぱり、このブットいのが釣りたいよね〜(^^) 更にもう一本釣ったところで、本日の釣りは終了〜。う〜ん、不完全燃焼っす・・・。

 船中、たまーにポツーンポツーンとカマスが上がる程度で、船は一気に岸寄りに移動します。水深70mほどで釣り再開。開始直後からガタガタとアタリが出ますが、これまた掛かりません。近くで釣れたカマスを見ると・・・お土産用に、中小カマスを釣りに来たみたいすね。魚の割りに、針が大きすぎるのかな? と、ちょっと針小さめの自作仕掛けに変更。餌も、幅も長さも半分に切って、ポツリポツリと中小カマスを拾います。しっかし、長さが10cm違うだけで、こんなに太さが変わるものかな? って位、胴回りが違います。・・・やっぱり、大カマスがいいなぁ・・・