続・久里浜ハナダイ

 今日は夏休み一日目で、本当は、南房の夜キンメに行こうかと思ってたんだけど、低気圧が通過するとのことで諦めて、前回調子の良かった久里浜ハナダイに行くことにしました。気圧配置が良くなかったので、一応、シャクリの仕掛けだけは作っておいたんだよね。前日、政美丸にも聞いてみたんだけど、マダイ・イナダメインらしいので、ハナダイにしました。シマシマメインだったら、もう少し悩んじゃったような気もするけど・・・

 で、最初に掛けてからは、やっぱりというか、ノーマルタックルと同じ合わせ方が癖になっちゃってるので、なかなかあわせられなかったんだけど、徐々に、あわせられるようになってきて、合間合間のイナダとのやり取りも楽しんで、気がつけば、クーラー満タン・・・。さて、どうしたものかな? せっかく、ライト竿で合わせられるようになってきたのに、ここで、やめちゃうのも・・・。で、船長に、発泡スチロール貰えないか聞いてみたら、「帰りに宿で渡すよ〜」って(^^) これで、もう少し釣っても大丈夫そうっすね!

 小雨が降る中、ちょいと早めに港に着いて、左舷大ドモを確保。ってか、ミヨシから胴の間までが取られていて、両方の大ドモは空いていたってな感じ。オイラとしてはやりやすい席だからいいんだけど、なんか、ちょっと不安・・・。相模湾なら、前でも後ろでも大した違いはないし、まぁ、混んでるときだったら、四隅が有利かなくらいな感じなんだけど、潮の流れがある久里浜だけに、ミヨシじゃないとダメとかあるのかな・・・?

本日の釣果;ハナダイ×57、カイワリ×4、イナダ×5、マルアジ×1でした。上のタナを中心に攻めてたからか、今日は、ヒイラギに邪魔されることはありませんでした(^^) ハナダイは・・・またまた、記録更新!! ノーマルタックルで通してたら・・・一体、どれだけ釣れちゃったんだろう・・・? で、味のほうはってぇと、まだ、脂はノリノリでうまーでした(^^)

 結局、時間一杯までシャクって(ちょっと早揚がりだったけど)、今日は大満足(^o^) 明日もシャクろうかと思ってたんだけど、とってもじゃないけど、消費が間に合わなくなっちゃいます(^^;

 その頃から、段々、上のタナで魚が掛かる様になってきて、最終的には、上から20mまでビシを落として、そこから10m位をシャクるってな感じ。当たりダナは15mから上ってな感じになってきて、ハナダイって、こんなに浮くんだぁって、再認識(@o@) 一番上で食ったのは、ビシダナ12mで一番上の針。水深40m位のところだったので、30m近く浮いちゃってるってことだよね〜(@o@)

 34枚釣ったところで、先週、衝動買いした、Aiのライト竿を取り出す。前回よりも水深が深くなった分、柔らかい竿を取り出すのもどうかとも思うけど、とにかく、使ってみたかったんだよね〜(^^) で、一投目、コツンと来て、一気に走り出す。さすがにライト竿だけあって、1.7号ハリスでも、全然余裕でイナダとのやり取りが出来ます。で、すぐに、ハナダイも掛けることに成功して、いいデビュー戦になったかな? 確かに、胴がしっかりしたライト竿なら、掛けるのは簡単かもしれないけど、オイラは、ライト竿は、柔らかさも身上だと思うので、この柔らかさでいいと思うんだよね。胴が硬いと、やり取りは、ノーマルタックルと余り変わらないだろうし・・・。柔らかいからこそ、引き味も十分楽しめるしね。要は、ノーマルタックルとは違う掛け方をすればいいだけであって、今日は、その練習もしようかな・・と。掛けられなければ、元も子もないんだけど・・・(^^; まぁ、お土産は十分確保できてるし、残り時間は、ライト竿で遊びましょう(^^)

 途中、イナダも混じって、久しぶりに、1.7号ハリスでのやり取り、楽しめました〜。ただ、イナダもタナが決まってるわけではなく、上で食ったり下で食ったり・・・。

 開始二時間経っても、まだ、ツ抜け出来ない・・・。ってか、リーチも掛かってないし・・・。でも、徐々に、今日のパターンが分かってきました。タナはちょい高め、シャクリは小さく早めで待ちはなし。ビシはそこまで落とすことなく、そこから5m位まで落として、ハリス分巻き上げて、底から18m位までの間をシャクる。そんな感じで、アタリが多くなってきて、ペースも上がってくる。その10mの間で、連発するときは、タナは大抵同じ、ちょっとアタリが遠くなると、タナがちょっと変わって・・・てな感じ。相変わらず、掛け損ないは多いものの、バラシは結構減ってきて、取りあえず、目標の30枚は突破(^^) いや〜、朝のペースだと、どうなることかと思ったよ・・・(^^;

 今日は、本船7人、別船8人で出船。下浦沖を目指します。雨は相変わらずで寒いけど、心配していた風も大したことないし、前日までの釣果が釣果だけに、期待は膨らむばかり・・・。で、一投目・・・、あれ? アタリガナイ・・・。二投目、三投目とアタリがない・・・。前回は、一投目からアタリがあったんだけどなぁ・・・。すぐに、右隣の人がハナダイを上げて、それからも、連発。ハナダイはいるみたいなんだけど・・・? オイラの方は、カイワリ、カイワリと来て、やっとこさハナダイが上がるものの、どうも、アタリが少ないっす・・・。シャクリ方を変え、タナを探って、やっとアタリを捕らえても、掛け損ないに巻き上げ途中のバラシ・・・。ぽっつんぽっつんとハナダイは上がるんだけど、前回とは段違いのスローペース・・・。アタリはポツポツ出てるから、魚はいるんだろうけど・・・。