餌確保は大津港で

 今日は、明後日行く予定の遠征釣りの餌を確保しにやってきました。目的は、なんと言っても、港の中にいるマイワシ。20〜30匹位は確保したいっすね!!

 さてさて、次は人間用の餌確保の番っす。猿島の脇でコマセ撒き撒き・・・なかなかアタリが無いっすね・・・。暫くすると、TETSUさんがポリポリ釣り出します。でも、オイラの方は、ほとんどアタリなし・・。やっとこさアタリが出ても、なぜか、バラシまくり・・・。顔だけは見れても、なかなか、桶に入れられないっす(=_=;

 アジ船一番乗りで、左舷大ドモを確保。アジ釣りは、あくまでも、人間の餌確保のため。遠征用に猿アジ持って行くのは、さすがにもったいなくて・・・(^^; で、目を付けたのが、港内にいるマイワシだったんだよね〜。タモで掬えるのは、明るくなってかららしいので、明るくなるまでは宿でウダウダしてましょう・・・っと、そこに見覚えのある車が・・・。TETSUさんがやってきました。「アジ釣り来るなら連絡してよ〜」って、昨日の夜まで、イワシを掬いに来るか、サバを釣りに行くか迷ってたので・・・(^^;

本日の釣果;マアジ×58にサバが混じりました。で、結局、遠征は中止(=_=; サバとイワシは、我が家の食卓に登ることになりました。

 途中、中弛みもあったんだけど、後半になると、またまた、アジの食いが良くなってきます。でも、なんとなく、ミヨシ方面の方が食いが良いような・・・? まぁ、目標の30匹はクリアしたし、のんびりやってましょ。余り釣り過ぎると、明後日の遠征に疲れが出ちゃうし・・・。

 暫くすると、少し、食いが良くなってきたのか、いい感じでアタリが続きます。こうなると、針掛かりも良くなってきて、一気に桶がアジで埋まっていきます(^^) で、ここでチンピラサバが邪魔を始めます・・・・が、今日に限っては、これまた遠征用の餌になるので、クーラーに放り込みます(^^) サバが釣れると思ってなかったので、うれしい誤算っすね、これは(^o^)

 出船1時間位前に船に行って、早速、コマセをパラパラ撒いてみます。暫くすると、船の横は、イワシだらけ〜(^o^) でも、イワシミンチだと沈むのが早くて、なかなか掬えないっす(-_-; タモを水の中に突っ込んだままコマセを撒いていると、タモに勝手に引っ掛かってきたりして、少しずつイワシが掬えるようになって来ました(^^) イワシ救いを手伝ってくれたTETSUさんは、大ダモで一気に何匹も掬ってます(@o@) いや〜、これはこれでかなり楽しいっすね!! サビキ仕掛けでも持ってきておけばよかったかな? でも、TETSUさんのお手伝いもあって、予定よりも大幅に取れて、出船までに50匹位確保できました(^^)

 コマセが切れたところで、コマセを追加するのも面倒なので、コマセ無しでやってみると、コマセが効いちゃってるんでしょうね、コマセ無しでも十分に釣れちゃいます(^^) しかも、今日、一回も無かったトリプルまで達成!! いや〜、これまた楽しかったっす(^^)