大カマス

 今日は有給休暇を取って、去年、行けなかった「大カマス」釣りに初挑戦っす。え〜と、仕掛けは宿で買うとして、オモリは150号のスカリーがいいとか、竿はアジ竿でも可とな。前日までに情報を集めて、予約を入れて、コマセを使う釣りでもないので、のんびりと出発。天気が悪いのが、ちょっと、いやだけど、休みの日は今更変えられないしね。

本日の釣果;カマス×4、シロムツ×1、オアカムロ×1にサバが混じりました。大カマス、塩焼きと湯引きの刺身にしましたが・・・はっきり言って、めちゃくちゃ旨いっす!! 今度は、もう少し釣って、握り寿司なんかも作りたいっすね!! 次行くまで釣れててよ〜!!

 今日乗るのは、片瀬の渚丸。船宿に着いて、受付で席を決める。空いているミヨシ方面に席を確保。仕掛けは二組購入。さてさて、後は・・・釣れるかなぁ・・・(-_-;

 顔を見れてから、ちょっと、気が楽になったのか、朝よりかはちょっとは掛けられるようになってきて、家族分はキープ。さて、これから・・・というところで、沖で風が吹き始めたってことで、そそくさと退散・・・(T^T) やっと、掛けられるようになってきたところだったので、不完全燃焼っす(=_=) これは、リベンジしないとならないっすね!!

 オイラの方はってぇと、二投目、底を取った瞬間にアタリ!!(*o*) でも、アワセ損ない(-_-; 次も次も、そのまた次もアワセ損ない・・・(=_=; 確かに、周りの人達の竿を見てみると、先調子の胴が硬い竿で、オイラのアジ竿とは調子が違うんだよね。イカ竿持ってたら、その方が良いかもしれないけど、イカをやらないオイラは持ってないし・・・。とにかく、これで掛けるしかないよね!!

 定刻通りに出船して、西に向かう。とは言っても、靄がかかってて、どの辺かはよく分からないんだよね(^^; 水深は120m位。上乗りのおっちゃんに釣り方を教えてもらいながら、仕掛けを投入。オイラ、胴付き仕掛けって苦手なんだよね(=_=; 底に着いたら、教えて貰ったとおり、ゆっくりと誘い上げて、ちょっと巻いて・・・の繰り返し。他の人たちはってぇと、もう、電動巻上げ音が響いてるし・・・(@o@)

 それからも、アタリはポツポツ出て、ついに、ついに、ついに掛かったぁ〜っっ!! ・・・引きは、はっきり言って、あんまり楽しい引きじゃぁないっすね・・・。 でも、やっとこさ姿を見たカマスは、40cmの、まさに大カマス!! いやぁ〜、釣れてホッとしました〜(^^)