久里浜ハナダイ

 最近気になっている久里浜ハナダイの釣果・・・。去年はタイミングを逃しちゃったんだよね・・・。でも、先週の休出の代休が取れるので、すぐに釣行決定!! ただ、乗船システムとか分からないし、久里浜港って初めてだし、早目に港に行くことにしました。釣果が出ているだけに、平日とはいえ、混んじゃうかもしれないしね。

本日の釣果;ハナダイ×41、カンパチ(ショゴ)×1、マルアジ×1、平ソーダ×1(もって帰ってきた分)にヒイラギ、丸ソーダが混じりました。平も丸も、ソーダは邪魔っす。引っ張りまわされて外れたハナダイ、10枚以上いました(=_=; ハナダイは、ラードこそ少ないものの、魚自体は脂が乗ってて美味いっす。江ノ島沖の夏ハナダイには敵わない物の、刺身でも塩焼きでも、かなり美味いっす。これだけ美味い魚が数釣れる・・・これは、また、来るっきゃないすね!! でも・・・クーラーはなぁ、今回持って行ったのよりでかいの、トランク大将しかないしなぁ・・・

 とりあえず、今日の目標は35枚。過去最高が34枚なので、それより釣りたいだけなんだけどね(^^; いい感じで掛かっていたのも最初の内だけ、徐々に、掛かりが悪くなってきて、20枚を越した頃からは、なかなかアタリも取れなくなってきちゃいました(=_=; 隣の常連さんも同様で、突然パタリってな感じっす。ただ、右舷側では、掛けてる人がいるので、魚がいないわけでは無さそうなんだけど・・・。

 港について、五郎丸の船の前に車を付けると、宿の人がやってきて、「荷物積んじゃって。駐車場案内するから。」って。これで一安心(^^) で、船に登ってみると、左舷大ドモは空いていたので、オイラにとっては一番やりやすい席をキープ(^^) あとは、どれ位混むかだぁね。

 結局、オキアミつけて遊んでましたが、何も掛からないで、1時位には道具を仕舞いました。船長も、全員満足ってことで、ちょっと早めに切り上げてくれたのも助かりました(^^) いや〜、ハナダイ釣れ過ぎで、オイラが早仕舞いしちゃうなんて、思ってもみなかったっす(^^;

 目標もクリアしたことだし、遊んでみましょうと、ライト竿を取り出して、シャクリ始めます。シャクリ方はソフト系なので、シャクリは問題なし。でも、アタリがあったとき、竿が柔らかすぎて、あわせが一呼吸遅れちゃうんだよね・・。アタリはバリバリ出てるのに、掛け損ないの連続・・・。こうなりゃ、半分、意地っす。何が何でも、ライトで掛けちゃる!! で、奮闘すること30分、やっとこさ、ハナダイを掛けられました(^o^; はふ〜長かったぁ〜。

 徐々に人がやってきて、二ハイ目も出船確定になったらしい。さらに、三バイ目も。とは言え、それぞれが5〜8人程度なので、親切な船宿だなぁって思います。ただ、早く着たから良い席を確保できるってわけではないのかな? 運がよければ、遅く来てもいい席に入れるのかも・・・。その辺は微妙っすね・・・(^^;

 東京湾のシャクリをやってみて・・・、シャクリ方は違いますね。あと、相模湾と比べて、魚は素直っすね。それから、相模湾に比べて潮がある分、特にライト竿は考えないとならないっすね。硬くすれば掛けられるでしょうけど、ライト竿の楽しさは半減しちゃうし・・・、これは、ちょっと難しいっすね・・・。まぁ、また来て、ちょっと、色々やってみたいすね、ライトで・・・。

 時間を見ると、まだ、11時過ぎ・・・。他にやることもないので、ノーマルタックルに戻して、もうちょっとシャクってみます。朝ほどではないものの、ポチポチとアタリを拾って、40枚オーバー。ショゴも一つ混じって・・・。ありゃりゃ・・・、クーラー満タンっす。これ以上入りません。並べて入れなおしても、ハナダイの入る余地はもうありません。まだ、昼前・・・、残り時間、何やってようかな・・・? (^^;

 暫くして、お隣さんがまた掛け始めたので、最初のシャクリに戻すと、またまたいい感じでアタリが出始めます。31・・・32・・・33・・・34・・・。あと一枚・・・。で、三連続バラシ、更には、折角掛けたハナダイを他の針に食ったソーダの野郎が引っ張りまわしてのバラシ・・・。でも、アタリは続いていたので、次の投入で、新記録達成の35枚!! この時点で、クーラーはほぼ満タン・・・。もう、今日は満足っす〜(^^)

 ここで、ちょっと仕掛け変更。針のサイズをちょっと落としてやってみます。・・・掛からない・・。ならばと、シャクリ方変更。ゆーっくりと誘い上げる感じのシャクリで待ちも入れてみるようにしてみました。で、これで、取りあえずはポツポツと掛かるようになってきて、ペースは落ちてきたものの、数を伸ばしていきます。

 水深40m弱で、指示ダナは底から3〜18m。結構、タナが広いのね。とりあえず、隣の常連さんのシャクリ方を真似てシャクってみます。シャクリ方は、ソフトシャクリの待ちほとんどなし、とにかく、上へ上へとシャクってるみたいす。すぐにアタリはあったんだけど、一発目のアタリは掛け損ない。すぐに入れなおすと、隣の常連さんが掛けた直後に、オイラの方もヒット! あっけなく、顔が見れちゃいました(^^) それから、暫くの間は、落とせばアタリは必ずあります。ただ、掛け損ないが多くて・・・(-_-; まぁ、この辺は、三ヶ月ぶりのシャクリなので、その内、勘を取り戻すかな? 段々と、掛けられるようになってきて、ツ抜けまでは結構すぐで、四連荘とかもありました(^^)

 6時50分位に舫が解かれて・・・って、港の中でフラフラ・・・。何をしてるのかと思ったら、7時になった途端に全船スタート!! 剣崎みたいな感じっすね(^^) 久里浜沖に向かう船は真っ直ぐに向かっていき、五郎丸軍団は下浦方面に向かっていきます。同じ方向に向かっていくのは、マダイの船なのか、イナダの船なのか・・・? ポイントに着くと、5〜6隻位の船が流してました。ふ〜ん、五郎丸だけがやってるのかと思ってたので、ちょっと意外っす。