またまた好調猿アジ

 今週もまた猿アジ釣りっす。明日は仕事が入っちゃったので、あまり疲れなくて、あぶれがなくて、ボーズはなさそうで・・・と考えてたんだけど・・・、考えるのが面倒になって、猿アジになっちゃいました。まぁ、先週同様、途中から泳がせてみようかな・・・と。

 今週も早目に宿に来て、左舷大ドモ確保っす。でも、そんなに慌てることもなく、アジ船の方も、ワラサ船の方もお客さんはポチポチ・・。ガラガラでした(^^;

 十分オカズはキープできたので、後はのんびりまったりと、まぁ、食いが立ったら、バリバリやりましょうってな感じで、だんだん、ぼけーっとしている時間が長くなってきます。船中、どこかでアタリが出たら、ちょっとまじめにやって、ちょろっとアジ釣って・・・。泳がせの方は・・・結局、タチウオ攻略できなかったっす・・・。今週も、猿アジがもったいないので、泳がせはやめました。なんせ、餌にしようとアジを掴むと、ぬるぬるで金ぴか、タチウオに食わすのは、ホントにもったいないっす! 残り時間が残り僅かになったところで、パタパタとアジが食いついてきて、いい気分で釣り終了にできました。

 良い気分でやっていたのも束の間、アジの食い気がぱったりなくなりました。・・というより、ちょっと、泳ぎ回り始めたのかな? アタリが出始めると、パタパタパタとアタリが続いて、なくなるとさっぱりってな感じ。泳がせの方も、アタリがさっぱりになっちゃいました。

 今週も港前で釣り開始。朝っぱらからアタリが出始めます。先週と同じように、ワラサ竿も、最初はアジの仕掛けを着けたんだけど、餌分の5匹釣った所で、ノルマ達成、早速泳がせます。アジの機嫌はってぇと、今日は、食いが更にいいすね。一荷、一荷半連続っす。アジ釣りの基本通りというか、上針に掛かったときは誘い上げて、下針に掛かったときはそのままのタナで待つか誘い下げるかすると、二匹目、三匹目が掛かってきます。泳がせの方も、早い時間に、明確なアタリが出たんだけど、餌抜かれました。その後、もう一回、明確なアタリが出たんだけど、またまた、餌抜かれました(=_=;

本日の釣果;マアジ×65(他、餌で五匹消費)、カサゴ×1、メバル×1でした。今週のアジは、刺身、押し寿司、塩焼き、タタキ、佃煮、骨煎餅でたべました(^^) 数年ぶりに魚の味に目覚めた嬉々(キキ)は、今週も、猿アジの塩焼きをパクパク食べてました。

 今日は、完全に朝の食いでしたね。朝の食いで、ダブルトリプル連発できたのが良かったかな? 型は、先週のより、気持ち大きいかな?って感じっすね。色は、言う事なしの金ぴかっす(^^) あとは・・・なんとか、泳がせでも、何か釣りたいっすね。できれば、ワラサかカンパチ、まぁ、タチウオでも良いすけど。

 で、アタリが丸っきりなくなったところで、ちょっと猿島寄りに移動。で、食いは・・・最初のポイントの後半と同じっすね。アタリが出始めると連発して、アタリがなくなるとさっぱり。泳がせの方は、暴れ始めたところで誘い上げ始めるんだけど、こっちは、先週に引き続き、タチウオの仕業でした。孫針を付けていたんだけど、きれいに針を避けてアジを食ってました(-_-;