ワラサ爆釣!!

 今日は有給取って釣りっす(^^) せっかくの平日だし、ワラサに行こうと決めてはいたんだけど、東伊豆はイマイチ・・・更に予報も悪いので剣崎も無理かも・・・ってんで、久里浜沖のワラサにしました。第四金曜日ってことは、久里浜の船は休みだし、予報が悪いから湾奥の船も出ないかもしれないし、でも、大津からなら出れるかもしれないし。まぁ、ワラサが出船中止になったら、アジにすればいいしね(^^)

 暫くして、右トモの人が船中一本目をげっちゅう〜っっ!! ちょっとして、右ミヨシ方面でもげっちゅう〜っっ!! 更に左ミヨシでもげっちゅう〜っっ!! オイラのお隣さんにもアタリが来て、程なく、オイラの竿も突っ込みました!! 一本目の魚なので、ちょいと慎重にやって、無事、ネットイン!! とりあえず、顔が見れて一安心っす(^^)

 さてさて、心配をよそに、続々と集まる釣り人・・・。おいおい、平日なのに、12人って・・・(=_=; で、定刻に出船。観音崎を過ぎたところでますます強まる波と風・・・。まぁ、船はデカイから大丈夫・・・かな?

 一応、ワラサってことで、ちょいと早めに宿に行きました。宿到着は二番目。これでトモは確保っす(^^)

本日の釣果;ワラサ×9、イナダ×3(もって帰ってきた分)でした。ワラサは個体差はあるものの、脂の乗りも上々で、美味しくいただきました。ご近所へのお裾分けも、豪勢に一本ずつでした(^^; でも、一番美味しかったのは、2キロくらいのイナダでした(^^;;; 

 朝の内は3キロ位のが多かったんだけど、時間が経つにつれて、微妙に大きくなってきたみたい。合間合間に邪魔をするのはイナダだけで、ソーダとかサバは皆無。まぁ、餌取りはいるみたいだけどね。

 「反応出てきたから、バンバンコマセ撒いてよ〜っっ!!」

 ・・・あれ・・・?
 ・・・アタリガナイ・・・
 ・・・せっかく休んできたのに・・・
 ・・・やっちまったか・・・?

 ノブ船長と、「もしかしたら、ワラサダメかもね〜」って話してたんだけど、ちょっと遅れてやってきたマー船長が「大丈夫だべ」って。まぁ、とりあえずは、よしってことかな??? しっかし、大津でも西風びゅんびゅん吹いてるけど、ほんまに大丈夫なんかいな?

 結局、八景も出船中止だったみたいで、久里浜沖にいなの丸一隻だけという、これ以上ないほどの好条件でした(^^) とりあえず、暫くはワラサはいいかな・・・? でも、初島で爆発したら行っちゃうかも・・・(^^;

 10時を回ると、ちょっと食いが落ちてきて、やっと、おにぎりが食べられました(^^) でも、余所見をしていると、またまた竿が突っ込んでいたりして・・・(^^) 全然、止む気配のない風(・・・というか、強くなってないか・・?)で、11時に早揚がりになっちゃったけど、はい、もう、十分です。存分に堪能しました。今日がデビュー戦のBMも満足でしょう。

 で、次のアタリはオマツリでバレちゃったけど、ちょっとしてから二本目、更に三本目とワラサが顔を出します。最初はヒラマサ13号使ってたんだけど、食いの割りに食い込みが悪かったので、一本目釣ってから、超青物10号とかいうちょっと小さめの針に変えたんだけど、それからは絶好調〜っ!! 魚が食い食いなので、仕掛けを落とそうにも、こっちとそっちのタモ取りしてとか。かなり忙しいっす。四本目から六本目までは、誘う上げながらコマセを撒いてきたら、竿を置く間もなくズドンと突っ込んでの連釣♪ ワラサ挑戦四回目で、怒涛の入れパク堪能っす(^^)

 おや? 今まで反応なかったの? まぁ、釣れたからいいけど・・・(^^;

 開始一時間経過・・・船中アタリなしっす(T^T)

 ポイントに着いて、指示通り、底から6mのところからコマセ撒きつつ、10mまで上げてきます。さぁ、朝一勝負!! バリバリ食っちゃってよ〜っっ!!