魂入った!

 今週は予定通り銭州釣行です(^^) ここ最近、カンパチにシマアジが好調らしいので、朝一はシマアジ狙って、ついでにムロを確保して、気が向いたら泳がせカンパチ、飽きたら五目・・・と、こんな感じでいければなぁ・・。

 慌てて竿尻をおなかに当ててやり取り開始っす。二年ぶりのカンパチの引き、やっぱり、強烈っす! 強烈な引きに耐えて、巻き上げて、またまた引きに耐えて、巻き上げて・・・ でも、二年前と違って、意外 とやり取りは冷静に出来たような・・・? そんでまた、巻いては引きを耐えてまた巻いて・・・と。ミヨシの人とオマツリしちゃったけど、無事 、タモで掬ってもらって、しかも、思ってたよりもサイズもいいし。思わず、「やったーっっ!」って、叫んじゃいました(^^;

 集合時間が30分ほど遅くなったけど、前回と同じ時間に出発して、向こうに行ってからのんびりしてよう・・・なんて思ってたんだけど、湘南大橋で工事。片側交互通行だってさ。時間も時間だし、抜けるのにそんなに時間掛からないかなぁって、そのまま突っ込んでいったら・・・工事区間抜けるのに一時間近く掛かりました(=_=; ってか、三連休前の金曜日の夜に工事って、ちょっと考えりゃ、大渋滞するの分かるような気もするんだけど・・・。もう少し考えてやってくれ〜!!

 結局、そのまま釣り終了となったんだけど、今日は、満足っす(^^) 出来れば・・・五目場にも行きたかったっすけど、オイラとしては、泳がせで二本釣れただけで良しとしておかないと・・・。

 さて、お土産は出来たし、泳がせ竿に魂も入ったし、後は五目で遊びたいなぁっと。五目場に行くまでは、しょうがないので泳がせ を続けるか。・・・って、五目場に行く気配ないし・・・(-_-; 飽きてきたなぁ・・・

食うか!?
          食うか!?
                     食うか!?

 朝一の場所に戻って、今度は餌確保。で、またまた泳がせ開始。左舷トモ二番の人がカンパチ二本上げたんだけど、オイラの方は、餌抜かれ三回・・・(=_=; まぁ、ムロも暴れるし、アタリもあるし、もう暫くは飽きないで泳がせ続けられるかな?

 朝一はムロの反応にシマアジがくっ付いててくれればそれを狙って・・・って、支持ダナ水面&ムロが下に行っちゃうからビシは落とさないでの指示。あらら・・・シマアジ狙えないっす・・・。しょうがないので、ムロアジ釣って・・・って、デカイし・・・。やっとこさ小振りのをふたつみっつ釣ったところで、泳がせ仕掛け投入〜。水面ムロやってても、あまり面白くないしね。で、あっという間に餌抜かれ&餌ヘロヘロで餌がなくなりました。その後、何度かの潮回りでムロを釣ろうとするも、ムロが回ってこなくて餌確保できず・・・。そんななか、右舷側でツムブリが上がったらしいす。ツムブリでもハガツオでも、とりあえず、泳がせでなんか釣りたいっす!

 結局、下田に着いたのはいつもの一時間後。当然、いい席が空いているわけもなく、左舷ミヨシ二番に席を確保しました。んで、のんびりする間もなく、銭州に向けて出船っす。さて、今日は眠れるかなぁ・・・? ・・・爆睡・・・ 「準備始めて〜」のアナウンスで飛び起きました(^^;

本日の釣果;カンパチ(85cm、6.7kg)、キメジ(78cm、6.6kg)にショゴ、小キメジ、ムロアジが沢山混じりました。アタリがあるなら、泳がせもちょっとは耐えられるみたいすね(^^; 今まで心配していた、ラインシステムも針の結びも大丈夫だったのは、ちょっと驚きかも・・・(汁)。あと、根掛かりも一回しかしなかったのは、ちょっとはリールの扱いに慣れてきたかな? 今度はシマアジ釣ってカンパチ釣って五目やって・・・といきたいっすね!

 今日教わったカンパチ必勝法;とにかく誘う。ハリス分底を切ったら、1〜1.5秒で1m位の速さで常に上に誘ってくる。下から8〜15m上(指示があればそれに従う)まで誘ったら、底に落としなおして誘い上げを繰り返す。餌が暴れても誘いの速さは変えない。アタリがあったら誘いの速度を半分(以下?)に落として誘い上げる。それでも食わなかったら、竿先を下げて食い込ませる。餌は常に元気な魚を使う・・・ってな感じでした。

 その後も暫く、泳がせやってたんだけど・・・、もう、12時近いし・・・、で、船長に「ここで五目やっても何も食わない?」って聞いてみたら、「泳がせダメだったら、五目のところに行くかもしれないけど・・・」って、行く気が無さそうな返事。で、12時を回った頃、上から35m位でキメジが釣れるよって。ムロも底をつき始めていたので、コマセ釣りに変更。相模湾用に作ってた14号ハリスの仕掛けを投入すると・・アタリが丸っきりありません。8号ハリスの仕掛けに交換したらすぐに食ってきたんだけど、お隣さんとのオマツリでハリス切れ。で、針を結びなおしたら、またまた食ったんだけど、釣れるのは1キロあるかなぁ・・・ってサイズ。残り時間20分で取り出したのはオニカサゴ仕掛け。サバの切り身つけて底を探ると、すぐにアタリが出て、浮いてきたのは1キロくらいのショゴ(=_=; その後は餌取りの猛攻で、何にも針掛かりしなかったっす・・・。

 で、気が抜けてたところで・・・「上げて〜」の合図。「上げるときも10mくらい探って」の指示で、探りながら巻き始めると・・・あれ? なんか食っちゃった(*o*) アタリも何もなく、一発で食っちゃいました。で、巻き上げ開始・・・って、さっきよりも突込みが激しいぞ! でも、最初の突っ込みの後はすんなり上がってくるし。それに、なんか、バイブレーション伝わってきてるのは気のせい? もしかして、さっきルアーの人がキメジ釣ってたしなぁ・・・。で、浮いてきたのは、やっぱり、キメジでした。嬉しいやら悲しいやら(^^; まぁ、やっと魂が入った竿で、泳がせ二匹目だし、良しとしましょう。

食ったぁ〜〜〜〜〜〜っっっっっ!!!

 釣り開始から二時間位経って、オイラの忍耐力も集中力も途切れがち・・・。ただ、操舵室の横だったので、頭の上から「探るとき はもっと速く巻いて!」とか、「置き竿じゃ食わないよ!」とか指導が入るので、とりあえず、まじめにやってる素振りだけは見せて るんですけどね(^^; 早く五目場に行かないかなぁ〜。とか思ってると、お隣さんとオマツリして、餌が弱っちゃったので、餌を付け 替えて投入。底ダチを取って巻き始めると、すぐにアタリ。一瞬で真面目モードにチェンジ! アタリがあってからはゆ〜っくりと巻 いて・・・なかなか食わないけど、まだ、アタってるしなぁ・・・。じゃあ、今度はちょっと下げてみて・・・