ヒトリでミクラ

 今週は・・・ふっとした思い付きで御蔵島遠征に行ってみることにしました。土砂降りの中、家を出て、馬入を越えた辺りから雨が止んだんだけど、向かっていく方向はピカピカ光まくってます(-_-; 宇佐美漁港近くの釣具屋さんで餌を買って、港に向かって走り出すと・・・突然の土砂降りに雷のオマケ付き。港に着くと、海に落ちまくる雷。雷鳴はサラウンド状態で響きまくり・・・(=_=; こりゃ、出船は無理かな・・・? と、思ったんだけど、12時頃に船宿の人がやってきて、土砂降り雷の中、黙々と出船準備(@o@) あら? 出船するのね。・・・ちょい心配・・・(^^;

 まずは、シマアジ狙い。指示ダナはハリス分。コマセをちょいちょいと振って誘いながらハリス分上げてくる。チョコチョコ差お先にアタリが出るけど何も掛からず。何度やっても同じ。すっげぇ餌取りっす(-_-;

 カッパを着込んで船に荷物を積み込んで、そそくさとベッドに潜り込みます。五時間くらい掛かるはずだから、ゆっくり寝ないとね。

 残り時間が少なくなってきたところで、付け餌をサバの切り身に変えてみると・・・これが正解だったみたい(もう、遅いよ!!)。餌取りにやられる確立が減って、いい感じでアオダイが食ってくる。やっとこさキロオーバーの、今日としては良型のアオダイにヒメダイがポツポツ混じって、最後の最後で、なんとかクーラーが賑やかになりましたとさ。

 船中、ポツリポツリとアオダイを拾っていくってな感じなんだけど、良型はほとんど混じらず、ちっこいのばっか・・・。久しぶりにいい手応えで、今度こそ良型アオダイ! と上げてくると、メジナ・・・。魚が小さいので、ドラッグを締め気味にして油断しまくっていたのも悪かったんだけど、更には、なにやら一気に走り出す魚に対処できずに瞬殺(=_=;

 はい、何も釣れません。丸ボーズで五目場に移動っす(T^T)

 で、3時間経過・・・

・・・zzz・・・

本日の釣果;アオダイ×10、ウメイロ×1、メジナ×2、ヒメダイ×5、アカイサキ×4にサバが混じりました。アオダイとウメイロはやっぱり美味いすね! 特に、アオダイの煮付け、最高でしたよ!!

 今回の反省;オキアミばかり信じないで、色々餌を変えてみるべきでした & 食いが悪くても、遠征なんだから、ドラッグ調整は慎重に。あと・・・シマアジ釣りたかった・・・

 アオダイ狙いってことで、まずは6号6mの仕掛けを引っ張り出してやってみると・・・グングンとアタリが出て、良型のウメイロ(^^) さすが、御蔵は魚のサイズがデカイっす(^^) でも、その後はなかなかアタリが出ないで餌が取られるばかり・・・。じゃぁ、と、銭州で五目に使ってた6号3mの仕掛けに交換すると、やっとこさアタリが出始めて、アカイサキやらアオダイが顔を出し始めます。・・・でも、アオダイ、なんかちっこくないか・・・?(=_=; しかも、潮がかっ飛んでいるので、一流し一投入。更に、ここでも餌取りの猛威は続いてます。付け餌のオキアミなんて、あっという間にすっからかん。イカ短を付けても状況はほとんど変わらず・・・。

 最近、遠征の船の往きも爆睡できるようになってきた(^^) 目が覚めると、窓の外には三宅島。後ちょっとで御蔵っす! 結局、我慢できずに、到着のちょっと前に外に出て準備開始。さぁ〜、釣ったるで〜!!