カツオ&キメジ
第二弾

 今日はマイミクさんとその仲間たちでカツオ・キメジ仕立てっす。茅ヶ崎港沖衛門丸はってぇと、港も初めてなら船宿も初めて・・・。途中、コンビニから出ようとすると、見た事のある車が・・・。というわけで、nakaさんと連れだって船宿に向かいました。船宿に到着すると、ほとんどの人が既に来ていたみたい。ノンビリ来る必要もなかったってわけね(^^;

 出船時間が近づいてきて、船に乗り込みます。座席は・・・適当ってことなので、左舷の大ドモに入っちゃいました。で、ポイントまでは1時間ほど・・・。ポイントに着くまでのこの1時間が長いんだよね〜(^^; ワクワクドキドキ、今日はどんな状況なんでしょ?

 で、その後ってぇと、左舷側で釣ってるのは、親分永井裕策さんだけ・・・。ぽっつんぽっつん拾って竿頭は流石っす(@o@) オイラはシイラに遊ばれただけ・・・(T^T) なんとか持った雨も、返り際にドシャドシャ降ってきて、そのまま沖揚がりとなりました。
 う〜ん、去年もそうだったんだけど、なかなか食いが長続きしないっすね。それでも、カツオ&キメジで船中ボーズなしだったので、それはそれでよかったかな・・・?

 とりあえず、今日、持ってきている中で一番太い24号ハリスの仕掛けに交換しました。で、コマセを詰めていると・・・、水面を漂っている針に近寄ってきたのは、でっかいシイラ。ヤバイ!と思ったときには時既に遅し・・・。猛烈に暴れまくって、しかも、ハリスブッといので切れないし(T^T) 隣の人にタモで掬ってもらったのは・・・メーターオーバーのシイラ・・・。針を外すのも一苦労ドッタンバッタン豪快に暴れてくれました。

 そして、次のアタリは・・・コマセを振っていたらゴツンと来て・・・瞬殺・・・
 って、18号のハリス瞬殺って、一体・・・?

 それからは暫くの間、またまたアタリがなかったんだけど、同じような食い方でもう一本追加(^o^) さらに、今度は一気に食い込んで・・・・オマツリに巻き込まれてのバラシ・・・(=_=; はふ〜、アタリがそんなにあるわけではないので、もったいないっす・・・(T^T)

 群れの動きが速いのか、投入は2〜3回できるかなってな感じ。投入のたびに顔を見る人が徐々に増えていくようで、オイラはすっかり取り残されてます。で、ついにそのときがキターっっっ!! 指示ダナでコマセをチョンチョン振っていると、コツン・・・あれ? 掛からない・・。さらにコマセを振ると、またまた、コツン・・・掛からない・・・。おいおい、カツオなんだろ、バックリ食えよ!! と、さらにコマセを振ると、竿先がフワフワと揺れて、ズドン!! やっとこさ食いました〜と、後は手巻きでゴリ巻き。タモが来そうもないのでぶっこ抜いたのは2キロほどのカツオ。いや〜、これで何とかおかず分はキープできました〜。

 最初は18号ハリスの仕掛けを取り出して仕掛けを放り込みます。で、早速ミヨシ方面でnakaさんとお連れさんが早速取り込みます。右舷ではこじこじさんも取り込んだ模様。イイナ〜って、オイラには丸っきりアタリがないっす・・・。

本日の釣果;カツオ×2でした。カツオは・・・また、脂がないっすね・・・。カツオにしては身が締まってるし・・・。まぁ、それはそれで、美味しいからいいんですけど。で、帰り際、宿でウダウダやってたら、お土産でマイワシ貰ったんだすけど・・・ちょっと小振りなんだけど、そこは旬のマイワシ。脂ノリノリのトロイワシでうまーでした(^o^)