早朝アジ〜 午前タチウオリレー
第二弾

 今週は、またまた早朝アジ〜午前タチウオリレーに挑戦っす。今回も、アジ船、タチウオ船ともに左舷大ドモを確保できました(^^)

 で、まずは早朝アジ、今日は結構空いてて、7〜8人かな? まずは浅場で釣り開始っす。

 開始一時間ほどで、今日は上乗り(&サバ調達要員)で乗ってるタクちゃんと右トモの人の話を聞いてると、その人は、もう、15本だとか。オイラ、まだ、5本しか釣ってないっす。で、その人の釣り方を見ると、ただゆっくり巻いてきてるだけ。ふ〜ん、そんなんで釣れるんだぁ・・・と真似してみると、確かに釣れるんだけど・・・初めのアタリが出るまでの間がつまらん! で、アタリが出るまではシャクってきて、アタリがあったらそこからゆっくり巻き上げてくるってな感じにすると、やっといい感じで引っ掛けられるようになってきました(^^) なかなか食い込まないときは、たまーに叩きを入れたりして。バラシもかなりあったけど、クーラーはどんどん埋まってきて、前回並みには釣れたかな?

 前回は、途中からサバが多くて釣りにならなかったので、何とか、早い時間にオカズ分だけでもキープしておかないと・・・。と、今日も、結構早いうちからアジが顔を出して、かなりいい感じで釣れてきます。二本目の竿をブッ込む暇がない位なので、いわゆる、入れ食いってやつですね(^^) で、ウハウハだったのも束の間、辺りが明るくなってくると、アジの食いが徐々に落ちてきて・・・。でも、何とか朝一の食いで30匹ちょっとキープできたし、25cm位の中アジもボチボチ混じったし、タチウオの餌用のサバもキープできたし、一応目標達成っすね(^^) その後は、もう一箇所でちょっと追加できたものの、その次のポイント以降はアタリ無し・・・(=_=; う〜ん、好調なのか不調なのか良く分からないっす・・・。

本日の釣果;マアジ×36、タチウオ×36にカサゴ、メバル、サバ、ソーダが混じりました。今回は指4本半位のも混じりましたよ〜。さてさて、いつまで続く、夏タチウオ!?

 結局、残り1時間になるまでは、いい感じで釣れて、アジとタチウオでクーラーは満タン(^^) 大満足の釣行でした。

 続いては午前タチウオ。今日は大貫沖だとか・・・(よく分からないけど)。で、ポイント到着。前回よりかは船が少ないかな? 早速一投目でタチウオを引っ掛けてボーズ脱出だったんだけど、前回のように、シャクリで引っかかってくる魚があまり居ないんだよね。で、前回のようにアタリがあったら叩いて・・・てやると、本アタリが感じられないまま餌だけとられる始末(-_-; ん〜どうすればいいんだ?