カツオ&キメジ

 今週は・・・ゼニスに行こうかと思っていたんだけど、なかなか人数が集まらず、先週同様、アジ〜タチウオにしようか悩んでいたら、政美丸から電話があって、カツオが突然候補に挙がりました。で、金曜日の夕方まで悩んだ結果、いつまで続くか分からないので、カツオに行くことにしました。まぁ、バクチな釣りものだけにボーズは覚悟。でも、クーラーは気合いっぱいで、トランク大将を持っていくことにしました。いいナブラにあたればウハウハ、あたらなければクルージング・・・さぁ、どっちに転ぶ!?

 相模湾のカツオ、イナダとくれば、港は大混雑は必死。いつもより早めに行って、何とか、四隅のどこかの席を確保したいところ・・・。で、港に行くと・・・あれ? 車が一台しかいない・・・。結局、開門までに来た車は数台。どういうこっちゃ?

 さぁ、次こそ・・・と、ここから、延々とクルージングが始まっちゃいました。船団に入っても、釣れてる様子はないし、単独行動で東の方まで探索するも、ナブラは発見できず・・・。最後は港前で、サバ釣りして終了でした。・・・でも、港に向かっていく途中、遥か彼方で見えた跳ね・・・かなりの大きさの魚の様な・・・。

 次のアタリはってぇと、暫く探索していたら、船のすぐ横でボコボコとナブラが出て、探ってくるとズドン! やり取り開始〜っと、あらら・・・右舷側の人の仕掛けが・・・で、オマツリ解いているうちに魚も居なくなっちゃうは、ナブラも消えちゃうは・・・(T^T)

 無事、左舷の大ドモを確保して、大荷物を積み込みます。まずは、ヒラマサ14号、ハリス14号でスタートして、キメジが来そうなら、ハリス20号まであげてみようかと・・・。ここ最近、ポイントは大体決まっているとかで、港を出て、ひたすら西に走っていきます。ん〜、このくそ暑い時期に走り回る船は気持ちいいのぉ〜(^^)

本日の釣果;カツオ×1(3kg)、キメジ×1(5.5kg)にサバが混じりました。今までのカツオ釣りと違うのは・・・平ソーダとかサバとかが丸っきり釣れないってことすかね? 今年は、もう一回、カツオ仕立てが控えているので、それまでには復調してほしいなぁ・・・。

 次のアタリはってぇと、右舷胴の間の貸し竿の人がキメジを釣り上げたあと、指示ダナの下から誘ってくるとすぐに竿先に変化が現れる。そのまま誘い上げてくると、ズドン!! で、これがまた、凄いパワーで、締め切ったドラッグから糸が出る出る(^^;;; これはもしやキメジ!? さっきのカツオとは比較にならないパワーっす! 最初の一っ走りは糸を出してしのいで、その後は、スプールを指で押さえながら、竿でためる。後は電動ポンピングで無理せず上げてきて・・・と、途中、隣の船とオマツリしたけど、何とか仕掛けを回収して、これまた無事にタモどりしてもらって、キメジもげっちゅう〜っす(^o^)

 ポイント付近に着いて、早速、ナブラを探します。探して探して、やっとこさ釣りスタート! 早速、右大ドモのT橋さんが掛けるものの、バラシ。オイラもすぐに入れ替えると・・・フワフワと竿先に変化が現れて、ズドンと突っ込みます。食ったぁ〜っっっ!! すぐに臨戦態勢。隣の人とオマツリしてたけど、何とかタモで掬ってもらって、今期初の本ガツオげっちゅうっす(^^) しかも、結構、型がいいし(^^) で、またまた暫くはナブラ探し。とりあえず、顔が見れて一安心っす(^^)