早朝アジ& 午前タチウオリレー

 今日はマイミクの密漁師さんといなの丸で早朝アジ〜午前タチウオへのリレー釣りです。ちょっと寝坊したけど、どっちの船も左右の大ドモを確保(^^) 後は・・・アジはいいとしても、ライトタチウオは、去年、惨敗を食らっているだけに、かなり不安っす・・・。

 な〜んて思ってたら、ここからが・・・。アタリはあるけど全然掛からない・・・。確かに、今までは、シャクってくると勝手に引っ掛かってきたんだけど、今度は先っぽだけを齧ってるのか、全然掛けられない・・・(=_=; ん〜どうすれば・・・

 で、第二ラウンドのタチウオ、金谷沖(になるのかな?)で釣りスタート。しっかし、凄い数の船だなぁ・・・。こんなんで釣れるんかいな? でも、今回は、釣り雑誌で釣り方を予習してきたし、仕掛けも作ってきたので、何とかなるはず・・・と、30号鋳込み天秤を放り込みます。最初は2mの二本針。で、早速、アタリがあるものの、まずは掛け損ない。ちょっと不安になったものの・・・二投目で顔が見れて一安心(^^) それからも、いい感じでアタリがあって、開始一時間で10本ほど(^^) ん〜、今日は釣れ過ぎちゃうんぢゃない?

 まずは早朝アジ。開始早々からぽつぽつとアジのアタリが出ます(^^) 大きさは・・・いつもの猿アジサイズっすね。タナは特に探ることもなく、指示ダナの2m。いい感じで釣れていたので、もしかして、今日はいいかも・・・。でも、徐々に辺りが明るくなってきた頃から、サバの攻撃が始まって、仕掛けがなかなか落ちなくなってくる。やっとこさ底まで落ちても、アジよりも先に仕掛けに食いつくは、アジを掛けても巻き上げ途中で仕掛けに食いつくはで、やりたい放題・・・。結構、人も乗っているので、オマツリを避けるためにゴリ巻き→1.5号ハリスの仕掛けはブチ切れってな感じ。なんとか、数本、タチウオ用にキープできたんだけど、使った仕掛けは・・・12組・・・(=_=; 今日に限って、太い仕掛け持ってきてなかったんだよね・・・。

本日の釣果;マアジ×25、タチウオ×30にサバが混じりました。タチウオは小型中心ですけど、中にメーターオーバーも3本ほど混じってました。釣るのも楽しい、食べるのも美味しい。アジもタチウオも釣り対象魚の優等生っすね!

 それからは、シャクる→アタリ→叩くをひたすら繰り返して、終わってみれば、クーラーギンギラギン。タチウオがびっしり詰まってました(^o^) いや〜、シャクリでガツンと一発で掛かるのも楽しいけれど、アタリの後何とかして食い込ませるってのも楽しいっすね! なんといっても、アタリが多いのが楽しいっす(^^) 去年はリベンジ果たせなかったけど、これでリベンジでいいよね(^^)

 ふと横を見ると、密漁師さんが竿を叩いてる。で、オイラも真似して、アタリがあったら叩く。ほうほう、なんかその後齧ってるのも分かるやね。で、何度か叩いて誘ってを繰り返していると、グ〜と竿先が引きこまれて、やっとこさ針掛かり(^o^) 去年は、アタリがあってから、どうしようもなかったんだけど、こんなやり方があったんだぁ。さらに、どうせ針が二本あったってダブルで掛からないし・・・と、1.5mの一本針仕掛けに変えてたのも良かったのかなぁ・・・。アタリも出やすければ、叩いたときに、餌まで動きが伝わりやすいような気がします。

 なんとか、オカズ分をキープできた早朝アジ、一度港に戻って、午前タチウオの船に乗り換えます。さてさて、どうなることやら・・・。