銭シマアジ 釣れちゃった

 今日はnakaさんを誘って、今年二回目のゼニス(^^) 前回は五目も泳がせもダメだったので、今回は、せめて五目だけでも満足行く釣果を得たいところ。出船時間が早いので、今回もまた、家に帰って、荷物を車に詰め込んで、シャワーを浴びて、すぐに出発という、ドタバタ状態でした(^^;

 結局、その後は盛り上がりもなく、五目の方はハチビキに弄ばれただけ、泳がせやってた人はアタリ無し・・・という、ちょっとさびしい終わり方になっちゃいました。でも、今回はシマアジ釣れたし、五目も前回より釣れたし、泳がせは暴れるのがあったし・・・前回よりは、ちょっとマシだったかな? ・・・まだ、シマアジが釣れるかも・・・ なんか、すぐに次の釣行を決めちゃいそうな・・・(^^;

 次の流しでは、シマアジらしいアタリもなくなっちゃったので、ムロサビキに戻して餌を数匹確保。でも、相変わらず、バラしてばかり&でかいムロしか釣れないんだよね・・・(-_-;

 0:00過ぎに港について、nakaさんと左右のミヨシに分かれて席を確保。ついでに寝床も確保。これで準備万端。後はぐっすり・・・眠れるかなぁ・・・?(^^;

 次のポイントでは、これまた、ウメイロが3点掛け、3点掛け、1点掛けと、移動直後はいいんだけど、すぐにアタリがなくなっちゃう・・・。もう少し、食いが続いてほしいんだけどね〜。

 続いてのポイントでは、同じように、指示ダナの下6mから誘い上げてくると、今度のアタリは、ぐーっと重みのあるアタリ。これは・・・アオダイっぽいすね。巻き上げ途中も、強烈な引きを見せて、浮いてきたのは、予想通り、アオダイ。アオダイは引きも強いので、面白いんですよね〜(^^) アオダイの方は、ウメイロよりも長い時間流せたんだけど、一荷は一回だけ・・・。数は稼げなかったけど、引きは存分に楽しめました(^^) それより、バラシが多かったのが・・・(=_=;

 しばらくして、五目狙い&モロコ狙いの場所に移動。オイラはさっさと五目の仕掛けに交換します(^^) で、一投目、指示ダナの下6m位から誘いながら上げてくると、指示ダナのちょっと下でアタリが出て、まずはウメイロのトリプル(^^) 続いて、同じような誘い方をして、今度はウメイロダブル。さらにウメイロが釣れて、ん〜、いい感じじゃないの? と思ったんだけど、それから暫くはアタリ無し・・・。さらに、泳がせやってる隣の人とのオマツリが頻発。少しでもオマツリを減らそうと、コマセ籠をはずして、100号錘に交換。前回はコマセなしでも釣れたので、まぁ、何とかなるでしょ。

 餌を確保したところで、とりあえず、泳がせ仕掛けを投入してみます。いつまでやってられるんだか・・・(^^; 船中では、ポツリポツリとアタリがあったようで、時々、「カンパチあがったよ〜」のアナウンス。でも、オイラの方はってぇと、たまーに暴れるくらいで、アタリは無し。こうなると、だんだん飽きてきて・・・早く五目場に行かないかなぁ〜と思い始めちゃいます。こんな根性じゃぁ、いつまでたっても大物は釣れそうにないっす(汁)

 1:45位に出船して、以外や以外、結構ぐっすり眠れました(^^) 7時ちょっと前に準備開始のアナウンスがあって、目の前にはネープルスぅぅぅっ。泳がせの餌のムロかシマアジやりたい人はやってとのアナウンス。シマアジはいるんだかいないんだか分からないので、取り合えず、ムロ用のサビキを放り込む。すぐにアタリがあったんだけどすぐにバラシ。妙に引きが強いような・・・? ん〜デカムロが回っているのかな? でも、直後釣れたデカムロに比べると、さっきからタナの下の方でアタるのは妙に引きが強いんだよなぁ・・・。って、その答えはすぐに出ました。同じような強い引きを交わして取り込むと、これがシマアジでした(@o@) あれれ? シマアジいたの? で、すぐにシマアジ仕掛けに交換すると、針が大きすぎるのか、アタリはかなり減っちゃったけど、紫外線バケで一枚、白ウイリーでもう一枚と、無事、シマアジを追加(^o^) ・・・もっと早くに気がついていれば・・・もう少し釣れたかも知れないのに・・・

本日の釣果;シマアジ×3、ウメイロ×13、アオダイ×6、メジナ×1、ショゴ×3、アカイサキ×4、ニセタカサゴ×1にムロ、サバ、ハチビキ、ベラが混じりました。朝一、初めからシマアジ狙えば良かったすね・・・。それが、今回一番の反省点かな・・・? あと、銭州の五目は、コマセなしでも全然OKなんじゃないかな?って思いますけど・・・どうなんだろ?