剣崎イサキ撃沈

 今週はマイミクさん達との仕立てで、剣崎イサキ&カサゴ。前日の釣果は良かったらしいんですけど、まだ、イサキ釣果は安定していないしなぁ・・・。更に、週末で混みこみともなれば・・・。ん〜、いやな予感・・・。

 最初はイサキ狙い。仕立てということもあって、ビシは、40号〜80号、ライトでもノーマルでもOKってことにしてます。オイラはライトで開始。指示ダナをシャクっていきます。・・・アタリガナイ・・・。シャクリ方を変えて、餌を付けてみたり、色々やってみますが、食ってくるのはネンブツダイにスズメダイ・・・(=_=; ミヨシのマルさんがイサキを釣り上げたのを見たけど、・・・なんか小さくないか? 小さいのは覚悟してたけど、それにしても小さすぎる様な・・・。

本日の釣果;カサゴ×3、マアジ×19、サバ×4、シマガツオ×1でした。初めて食べるシマガツオ、から揚げにしてから中華風の甘酢炒めにしましたが、癖もなく、食べやすい魚かな・・と。冬場は脂が乗ってるらしいので、是非とも、冬場の脂ノリノリのもたべてみたいっすね!

 期待のイサキはダメダメだったけど、良型カサゴにアジ、サバでお土産は十分。エチオピアで引きは堪能できたし、いやぁ、楽しかったっす(^^) イサキだけは悔しいっすけどね・・・。

 暫くして、底を探ってたら、ちょっとした落ち込みに掛かって、そのまま落としていくと、ゴンゴンゴンと派手なアタリ! さっきよりもいい引きで上がってきたのは、25cmオーバーの良型(^^) 更に更に、同じ様な落ち込みで落としていくと、更に強い引き込みで、28cmの良型(^o^)v いやぁ、このサイズが釣れれば文句なしっす(^^)

 カサゴ釣り・・・って、オイラ、一度もやったことないんだよね(^^; まぁ、底にいる魚だから、オモリで底をとんとん叩いてれば食うのかな? 結構すぐに、西やんさんが釣り上げて、オイラの方にもアタリが出て、ちっこいオニが掛かります。これはもちろんリリース。続いては、まぁまぁのカサゴが掛かってボーズを免れて一安心(^^) ミヨシでは、マルさんが、遠目にも良型と分かるカサゴを取り込む。う〜ん、羨ましいのだ。

 結局、オイラにはイサキのアタリはないまま、お土産作りでアジ釣りになりました。で、アジはってぇと、ほぼ入れ食い(^^) 細っこいのが多いけど、大きさはそこそこ。浅ダナで食ってくるので、引きも強いし、結構面白いっすね(^^) 暫くの間、アジ釣りで楽しんで、お土産は十分、第二ラウンドのカサゴ釣りに向かいます。

 お土産分もキープしたので、後は何して遊んでようかな・・・。右舷側では、こじこじさんがカサゴを釣っていたので、アマダイ仕掛けにサバの切り身で底狙いっと。でも、ちっこいアタリばっかりで、やっと引っかかってきたのはトラギス・・・。次もトラギス(=_=; じゃぁ、ってんで、コマセにサバの切り身で遊んでみよう・・・って、サバの入れ食い(=_=;;; とどめは、エチオピアのダブル(水面で仕掛けぶち切れ)で、ちょっと早めに終了となりました。

 ここで、nakaさんとnakaさんのお連れさんからのリクエストで、お土産釣り第二弾、サバ釣りに行くことになりました。で、このサバがまた、タナを取ったらすぐに釣れちゃいました(^^) 時期的に、脂は乗ってないかもしれないけど、刺身、〆サバ、味噌煮にはなりそうなので数本キープ。そんな中、右舷で釣れたのは、通称エチオピア、正式和名シマガツオ。初めて見ます。こんな浅いところにいるんだぁ・・・なんて思ってたら、オイラの竿にも、明らかにサバとは違う強い引き。あら、こっちにも来ちゃった。タナ20mで食うってどういうこと? まぁ、引きは楽しいから良しとしましょう(^^)