12人位乗って、猿島沖を目指します。丹念な潮周りの後、「はい、やって〜っっ!!」 あれ? アンカー打たないんだ・・。とりあえず、仕掛けを放り込みます。 すぐに顔は見れたんだけど、その後は、・・・アタリガナイ・・・ すぐに潮回りしなおして、投入合図。 ・・・アタリガナイ・・・ でも、右舷の前の方ではアジが取り込まれているし、左舷のトモでもアジが取り込まれている。魚はいるみたいなんだけど、アタリがないとどうにもなりません。

 アタリがなくなったので、「キワに戻ってみよう」と、岸寄りに移動。伊勢町の前辺りかな? で釣り再開。早速、アタリが出て、20cm位のメバルを釣り上げたんだけど、それからは、またまたアタリなし・・・。残り時間も少なくなってきて、今日はこれでお終いかなぁ・・・と思ってたら、底を取り直した時に久しぶりのアタリ。次のアタリも同じような感じで、底を取り直して、底をトントンと確認しているときのアタリでした。・・・もしかして、魚が下に張り付いちゃってるのかな? と、さっきまでは50cm〜1m位上げてやってたんだけど、オモリで底をトントンと叩いている状態でやってみる・・・と、はっきりしたアタリこそ出ないものの、根掛かりしたかな? みたいな感じで重くなったところで竿先をすーっと上げていくとグングングンとあたりがはっきりと出る。そんな釣り方で、メバルをポチポチ、マアジをポチっと追加して、今日の釣りは終了〜となりました。

午後アジ&夜メバル

 今週のどうすっかなぁ・・・。土曜日は朝から病院と耳鼻科に行かないといけないし・・・。午後船なら間に合うかな? 悩んでいたときに、マイミクの密漁師さんから「今週はどこに行く?」メッセージが来て、一緒に午後アジ〜夜メバルのリレーに行くことにしました。夜メバルは久しぶりだなぁ・・・(^^)

 一度港に戻って、リレー分の乗船代を払って、暫く、待合所でノンビリします。午後アジは、途中晴れ間も出たりしたけど途中からは雨。夜メバルは、このまま雨かな?

 暫くして、やっとこさ、アタリを捕らえて、アジが顔を出したんだけど、アタリが少ないっすね・・・。しかも、シコや小メバルが邪魔をするので、仕掛けの消費が激しいっす(=_=; 仕掛けがもったいないので、置き竿の方は入れるのをやめます。釣れ始めたらブッ込めばいいしね。

 予定通り、朝から病院で注射を打ってもらって、耳鼻科に行って、鎌倉駅付近を出発したのが10:15頃。天気が悪いので道は空いてて、いなの丸には11時位には到着しちゃいました(^^; 早く着いたので、早速、タマをじゃらして遊んで(というか、遊んでもらって・・・かな?)、時間潰し。密漁師さんも11時半頃に到着。午前船が帰ってきたところで左舷トモ、トモから二番目の席をキープします。ついでに、夜メバルの方も、左右のトモの席をキープします。さてさて、午前アジは結構良かったみたいだけど、午後はどうかな?

本日の釣果;マアジ×45(夜メバルで4匹)、メバル×31(午後アジでのキープ分10匹)、シロギス×1でした。マアジは刺身・タタキ・握り寿司・塩焼き・佃煮、メバルは刺身・タタキ・握り寿司・煮付け・塩焼きにしましたが、どれも美味いっすね(^o^) 体力があれば、午前マルイカ〜午後アジ〜夜メバルもいいかな・・・(^^;

 最近、早朝アジ〜午前アジか午前マルイカでばかりやってたけど、午後アジ〜夜メバルもアリっすね! 夜メバルやってるとき、船の近くで、ヤガラ、マルイカ、フッコを目撃したので、今度は、ルアーも用意しておくかな? 今日は、ちょっと渋チンでしたけど、密漁師さん、また、よろしくお願いします〜(^o^) 今度は、バリバリ食う日にあたるといいんですけどね!

 と、喜んでいたのも束の間・・・、丸っきりアタリがなくなっちゃいました。せめて、ツ抜けはしたいんだけどなぁ・・・。

 天気が悪いので、あっという間に暗くなって、いよいよ夜メバル釣りっぽくなってきました(^^) 暗くなってからは、徐々にアタリも出だし、アタリも明確に出るようになってきました。サイズも、下で20cm位なので、煮付けにはちょうど良いサイズが揃ってるのも嬉しいっすね(^^) んで、良い引きで上がって来たのは30cm程のマアジ、暫くして良い引きで上がって来たのは28cmのメバル(^o^) いやぁ、このサイズが揃うのは本当に嬉しいっすね(^^)

 予報も悪いし、天気も悪いので、夜メバルは、オイラ達二人だけで出船となりました。最初は、第三海堡に向かうみたいっす。「型のいいのが出るといいんですけどねぇ〜」「メバル釣りでアジが釣れると、妙に嬉しいんですよね〜」と密漁師さんと話しているうちに、三海堡に到着。大津の他の船もここに来てるみたいっす。で、釣り開始・・・、う〜ん、アタリガナイ・・・。暫くして、なんか、プルプルしてるみたいだけど、根っこに擦ったかな? 位にしか思ってなかったんだけど、どうやら、これがアタリだったみたいすね。巻き上げ始めたら、あれ? なんか、重いような気がする・・・。なんか引いてるような気もするし・・・。で、仕掛けには、20cm程のメバルが付いてました(^^;

 途中で、一度、クーラーに魚を移しながら数えたら、その時点で22匹。ふ〜ん、盛り上がりがない割には釣れてる方かな? その後もポツリポツリとアジを拾って、終わってみれば、アジが40匹オーバー(@o@) まぁ、小アジ主体なので、消費するのは問題ないかな?

 アジの方は・・・ポツリポツリとアタリが出るので徐々に桶に魚が入っていくんだけど、これといった盛り上がりもないすねぇ。たまーに一荷や一荷半で上がってくることがあるんだけど、それも、なんでだか分からないっす。ちょっとアタリが連発しても、すぐにアタリが遠のいて・・・(-_-;