那珂痔魔さん壮行会

 最後の釣りが、嫌いな(?)イカ釣り、しかも渋々と、なかなか上手くいかなかったけど、三年後には、また、同じ面子で竿を並べられるといいね! 今度は、猿アジ爆釣で「お帰りなさい会」が開けますように・・・。

 最近のアジ釣果が芳しくないとのことで、まずは、マルイカを狙ってみようということになって、久里浜沖に向かいます。数投目で、わたせさんがマルイカを掛けるものの、船中その一杯以外、なんにもアタリません(-_-; 下浦沖やら鴨居沖やらを流しても、どこに行っても、お触りすらありません。気がつけば、船はグングン南下していって、剣崎のイサキ船団のすぐ脇のマルイカ船団に合流。ここでも、アタリはありません(T^T) ん〜、そこのイサキ船団に混じって、イサキ狙いたいなぁ・・・。

本日の釣果;マルイカ×9、ムギイカ×1でした。マルイカは、イカ飯と照り焼き、ゲソとエンペラはオリーブ炒めしました。マルイカは、食べるとやっぱり美味いっすね(^^) できれば、もう少し・・・欲を言えば、30杯位釣れるとありがたいんですけどね。その前に、腕を磨けってか!?

 剣崎沖を諦めて、またまた大移動。ぽかぽか陽気で気持ちいいので一眠り・・・と、エンジン音が変わったので起きてみると、をや? ここはどこ? はるか彼方に久里浜鉄塔は見えるけど・・・。千葉寄り? 近くにあったブイには「とみうら」の文字が・・・(@o@) あら、こんな所まで来ちゃったの?(^^;

 今日は、今月末にアメリカに立つ、オイラの貴重なサバ釣り仲間、那珂痔魔さんの壮行会。美味しいサバを求めて、いなのはもちろん、八景、鴨居、久比里と、アジ船でサバ釣果を出しているところを狙っては、ご一緒させていただきました。今回は、その那珂痔魔さんの壮行会に、TETSUさん、大物さん、たけさん、わたせさんと一緒に参加です。この面子ってのも久しぶりだし、楽しめればいいなぁ・・・

 たくちゃん船長の苦労の甲斐があって、ここに来て、何とか、マルイカがポチポチと触り始めて、顔を出し始めます。水深が深いので、途中で外れちゃうことも数回、それでも、今日のほかの場所と比べると、明らかにアタリが多いっす。ただ、引っ掛けられるかは・・・(=_=; 結局、マルイカ探索船になっちゃって、アジをやる時間はなくなっちゃったけど、なんとか、最後にちょっとだけでも釣れて良かった・・・かな?