アジは満足、 マルイカは撃沈

 船は、鴨居、久里浜、下浦と、あちこち流して行くんだけど、どこに行っても丸っきりアタリがありません。周りの船を見ても、取り込む姿は・・・見えないなぁ・・・。

 先々週味を占めたので、今週はまたまた、猿アジ&マルイカのリレーを楽しもうと、いなの丸にやってきました。オイラと同じ様に、早朝アジから午前マルイカにリレーする人も数人いて、マルイカ船にも竿が立ちます。で、早朝アジはってぇと・・・混み混み・・・。4時前だってぇのに、17〜8人乗ったんぢゃぁ・・・。最近、ちょっと不安定になってきた猿アジ、吉と出るか凶と出るか・・・

 このまま、今日は終わりか!? と諦めかけたころ、久里浜の目の前で、久しぶりのアタリ。最後の最後で、ポツポツと拾って、握り分はなんとか確保(^。^; いや〜、一杯だけで終わらないで良かったっす〜(^^;;;

 さてさて、続いての午前マルイカ、これまた絵に描いたような乗り渋り・・・(T^T) 一投目で小さいのを引っ掛けてきてからは、お触りなしの時間が続く。足が残ってることも、スミが付けられていることもないので、本当にアタリがないんだと思うけど・・・。なんせ、まともにマルイカやったの2回目なので、アタリがないのか取れていないのか、全然自信がないんだよね。でも、船中だんまり状態ってことは、きっと、マルイカさんにやる気がなくて、アタリが本当にないんだと思う。そうに決まった!

 ちょっと沖に出て、水深がちょっと深くなったところで釣り再開。こっちも、状況は同じような感じかなぁ・・・。パタパタとアタリが出てはアタリがなくなっての繰り返し。ただ、40号のビシを使ってる人は・・・シコの攻撃を避けられず、撃沈ってな感じっす。

 まずは、港の目の前で、小○丸と並んで釣り開始。数投目で顔を見て、ポツポツとアタリを拾っていきます。いい感じっすねぇ〜。意外と早い時間にツ抜けも達成して、余裕綽々・・・と行きたい所なんだけど、徐々にシコが猛威を振るい始めて、仕掛けがあっという間にグチャグチャ(=_=; ライト竿の方のビシを60号に替えて釣り再開。なんとか、仕掛けが落ちるようになります。でも、アジは回遊しちゃってるのか、アタリが出始めれば船中あちこちでアタリが出るんだけど、アタリがない間は丸っきりなしという状況が続きます。オイラは20匹に届くか届かないかという所で移動になります。

本日の釣果;マアジ×43、マルイカ×5でした。マアジは、中小混じりってな感じっすね。小アジはいつも通りの握り、中アジは、刺身、塩焼き、押し寿司、マルイカは握り、丸焼きにしました。今週も、なんとか、お寿司が作れてよかったっす〜(^^)

 残り時間が少なくなってきたところで、アジの食いが急上昇。今日一の食いを見せます。もう少し早くに食いだしてくれればいいのに、なんでか残り時間が少なくなったところで食い始めるってのもよくあるパターン。ここで一気に数を伸ばして、終わってみれば43匹(^^) いや〜、最後の食いがなければ、30匹行ったかどうかだったっす(^^;