南房イサキ

 今日はnakaさん、マルさんに誘ってもらって、南房イサキに初挑戦っす。予報が悪かったので、出船中止か!? とも思ったんだけど、19:30過ぎに、「船宿から連絡がないのでGO!!」というメールが来て、早速、準備を開始。現地解散だけは避けたいなぁ〜。

 次のポイントは、指示ダナ14m。こっちでは、ちょっと小振りのが多いけど、食いは結構いいかな? 小振りといっても、20cmちょっとあるので、塩焼きで十分食えるサイズなのがうれしいっす(^^) ん〜、でも、さっきの良型が混じった場所でやりたいな〜(^^;

 1時位にnakaさんに拾ってもらって、マルさんと合流して、伊戸 海老丸に向かいます。途中途中で、洲崎の風状況を調べると、北北東10m。このままなら、何とか出れるかな? 船宿に着くまでに見た船宿は、どこもガラガラみたいっす。まぁ、あの予報で好き好んで来る人もそんなにいないだろうしね・・・。

本日の釣果;イサキ×39、マダイ×1、メジナ×1、ウマヅラ×1でした。イサキは刺身はもちろん美味いっすけど、塩焼きが絶品っす! 脂のノリも上々、塩焼きで美味しいイサキって、本当に嬉しいすね(^^) サイズもいいし、数も出るし(今日は少ない方)、美味しいし・・・。交通費がなければ、通いたいんですけどね〜(^^;

 で、残り時間が少なくなってきたところで、何故か、良型連発! 残り10分で5匹追加したのが、全て、30cmオーバー(^o^) 途中から強まってきた風も、高くなってきた波も全然気にせず、最後まで竿は持ちっぱなし、楽しい時間が過ごせました(^O^) 沖揚がり後は、船長から色々話も聞けたし、クーラー重たいし、いや〜、本当に大満足です!!

 暫く、浅場でやってから、またまた、指示ダナ18mの場所に移動。こっちのポイントでも、ポツポツアタリが出て、やっぱり、こっちの方が一回り型がいいすね(^^) で、これは!? という引きで上がって来たのは、40cmをちょっと欠けるサイズ!! 今度は、無事、タモで掬ってゲットっす(^^) その次の良い引きはメジナ。さらにはマダイまで顔を出して、結構、クーラーの中も賑やかになってきました(^o^)

 すぐ届く所に、タモを持ってきました。それを見ていた船長、「準備しておくと良型がくわねぇんだよな(ニヤリ)」って(^^; ふ〜んだ、その内釣ってやるもんね!!

 ウマヅラに対して、イサキはそれ程やる気がないのかな? と、掛かりやすいように、チヌ針2号の仕掛けに交換・・・したところで、ちょいと移動。今度は、支持ダナ18mっす。こっちでも、すぐにはアタリが出ず、ただ、さっきの所よりかはウマヅラの攻撃が少ないかな? 程なくアタリが出て、今日のレギュラーサイズ、25cm〜30cm位のイサキがポツポツ掛かり出します。で、その中に、良い引きを見せて上がって来たのは・・・40cm位の良型!! タモタモ・・・と、タモを探してる間に、プツン・・・といや〜な手応え・・・(-_-; はい、バレました・・・。タモの場所を確認して、今度こそ、と次の良型、タモに手を伸ばした所でプツン・・・(T^T)

 最初は、30m位の指示ダナでスタート。仕掛けは、市販のムツ9号、ハリス1.5号の3本針。指示ダナよりも仕掛け分下ろした所から指示ダナまで上げてくると、なにやら、ガツガツ妙ちくりんなアタリが出ます。でも、掛からない・・・。仕掛けを回収してみると、付け餌のイカ短がすっからかん。あ〜、ウマヅラがいるのね。ってことは、あの、ガツガツ派手なアタリは、コマセ籠を突っつきまくってるのかな? どうやれば、イサキに食わせられるのか分からないけど、とりあえず、指示ダナでちょいちょい誘ってると、キュキューンと竿先が入って、無事、一匹目ゲットっす(^o^) でも、ウマヅラ多すぎで、仕掛け回収の度に餌つけなきゃなんないし・・・。めんどくさい・・・。

 宿に到着して、座席板を見ると、オイラ達の他は二人だけ。大名釣りっす(^o^) 薄暗い海を見ても、それ程、荒れていないかな? まずは一安心。後は・・・出船時間まで、ワクワクっす(^o^)

 船長が来たので、カッパを着込んで船に向かいます。オイラ達は、左舷側で、前から、nakaさん、マルさん、オイラの順で入ります。沖に向かうと・・・ん〜、やっぱり、風が強いすね(-_-; 波もそこそこあるし・・・。まぁ、魚が食ってくれば、問題なしっすけど・・・。