アジ〜マルイカ

 昨日に引き続き、今日も釣りですわ。で、まずは早朝アジ・・・。TETSUさんと合流して、オイラが来た日では、今シーズン、一番人が多いかな? 7人で出船っす。いつもの通り、猿島沖でアンカーを打っての掛かり釣り。今までのパターンだと、最初のうちはメバルが顔をだして、それからアジが顔を出して・・・ってな感じだったんだけど、今日は、メバルが顔を出しません・・・。煮付けようと握り用を確保したいんだけど・・・。あらら、初っ端から予定が外れちゃいました。

本日の釣果;マアジ×36、マルイカ×11にシコイワシが沢山混じりました。マアジは、脂の乗りも上々、今回は江ノ島沖の金アジと食べ比べしましたが、やっぱり、猿アジに軍配が上がりました。で、マルイカはってぇと、握り、丸煮、丸焼きにしましたが、これまた美味いすね(^o^) 早朝アジ〜午前マルイカって、結構いいかもしれないっす。

 イカ釣りをほとんどやらないオイラにとって、イカ釣りに嵌るというのは認めたくない・・・。
 認めたくない・・・けど・・・マルイカ、ケッコウ、オモシロイカモ・・・。
 イヤ・・・まだまだこんなもんぢゃ嵌らないぞ!
 あっ、今のアタリで掛けられたオイラってもしかして、結構凄いかも!?
 ・・・認めたくない・・・けど・・・マルイカ、タノシイカモ・・・

 でも、それからは大苦戦・・・。アタリはあるんだけど、掛けられない・・・、掛けても巻き上げ途中でバラシ・・・の連続。この間に足を6本食べました(-_-; オイシカッタケド・・・

 暫くして、やっと、いい群れにあたったのか、巻き上げ開始する人がチラホラ。オイラの仕掛けにもすぐに乗りが来て、まずはボーズ脱出っす(^o^) イカを外して、すぐに入れ直すと、タタいた直後の待ちですぐにアタリ。水面ポチャンやら触椀だけでビヨ〜〜ンやら足だけなんてのもあったけど、ポツポツと取り込んで、結構早い時間で目標の半分到達。この調子なら、目標達成できるかも・・・(^^)

 残り時間が少なくなって来たところで、何回か連続で仕掛けが落ちたときには、じっくり追い食いさせて、一荷、一荷半が連発できたし、まぁ、お土産分は釣れたし、午前マルイカにリレーするので、ちょっと早目に片付け開始しました。

 で、次の敵はってぇと、シコイワシ・・・。暗いうちはそれ程ではなかったんだけど、明るくなってきたら、猛威を振るい始めました。・・・ライトタックルぢゃぁ、仕掛けが降りません・・・(ToT) 運よく、下まで降りると、ちゃんとアジが食って来るんだけど、仕掛けが降りないことには勝負になりません。60号の方が、まだ、仕掛けが落ちるんだけど、それでも、ほとんどシコにやられちゃってます。仕掛けの消費が激しすぎっす(T^T) まぁ、昨日、マアジを確保してるので、あまり釣れ過ぎても後が大変なんだけど、シコにばかりやられてるとストレス溜まっちゃうしね・・・。

 結局、この流しまででマルイカからの反応は終了。その後は何処で落としても、船中アタリなしでした。で、今日のマルイカは、朝一ははっきりしたアタリが多かった・・・と言うより、細かいアタリが取れてなかっただけかも・・・で、中盤は細かいアタリがちょっと取れる様になって、数が伸ばせたかな? 後半は丸っきりダメ。クルージングになっちゃいました。まぁ、トップ12杯でオイラは1杯差の11杯だったので、大健闘ではないでしょうか?

 気が付けば、目標の10杯まであと一杯。で、以外や以外、あっさりと目標をクリア。更にもう一杯追加!

 ん〜アタリがあるんだから、引っ掛けられるはず・・・。ちょっかいを出された後は、特に集中して・・・。集中力し始めると、なんとなく、小さなアタリも察知できるときがあって、そんな時に上手くあわせられると「決まった〜〜っっ」って心の中で叫んでました。

 17〜18人乗ってるのかな? 昨日の釣果がよかったからか、人が一杯っす。とりあえず、オイラの目標は、昨日のトップ釣果の1/3位で10杯かな? 昨日、乗りがよかった、久里浜沖で釣り開始っす。引き出しのないオイラは、仕掛け投入して1m位上げてから待ち、アタリがなければ空合わせして、底を取り直して1m位上げてタタいてから待ち、2〜3回やったら10m位上げて落としなおし・・・の繰り返し。う〜ん、アタリがないっす・・・。

 さてさて、本格的にマルイカやるのは初めてなんだけど・・・、今日、オイラがマルイカ船に乗ったのは、どうしても、マルイカを握りに加えたかったんだよね(^^; 理由はそれだけ。もともと、イカ釣りはほとんどやらないので、どうすればいいのかも良く分からないし・・・(昨日、釣り雑誌で予習してきたけど・・・) そういや、マー船乗ったの久しぶりだなぁ・・・