代休でシャクリ

 今日はGWに休出した分の代休♪ どこに行こうかな? 遠征もいいしなぁ・・・。で、前日、銭洲船に聞いたところ・・・出船人数揃わず・・・(-_-; 南房イサキで行ってみたかった船宿・・・激混み・・・(=_=; 結局、近場で連荘することにしました。良かったんだか悪かったんだか・・・

 久しぶりの平日釣行、政美丸に聞いてみたところ、ガラガラだったので、行ってみる事にしました。もちろん、マルイカ仕掛けを持ってね(^^; オイラが来たときでは、ここ何年もなかったような、3人で出船(@o@) 江ノ島沖に向かいます。最初は、前日、マアジが釣れたと言うポイントなので、素直(?)にウイリー仕掛けを投入します。で、顔を見たところで、すぐに移動。こっちでも、ポツポツマアジが顔を出します。江ノ島前の浅場のマアジは美味しいので、釣れると、タイより遥かに嬉しかったりするんだよね(^^) でも、徐々にシコがわんさか回ってきて、仕掛けが全く降りません。なら・・・と、早速、マルイカ仕掛けを投入〜。先週のこともあるので、期待十分!! ・・・だったんだけど、お触り一回で、スッテにスミが付けられただけでした・・・。

本日の釣果;マアジ×16、カワハギ×1、メバル×1、マサバ×1に放流ダイ、ウリンボ、スズメダイ、ネンブツダイ、ベラにシコイワシが沢山混じりました。さすがに、際のアジは脂の乗りが半端ねぇっす。腹の中、ラードだらけでしたよ(^^)

 その後、またまた江ノ島前に戻って、マアジがポツポツと顔を出して、デカメバルにカワハギが顔を出して、先週同様、お土産のサバ釣りに行きます。で、デカサバ二本キープして、本日の釣りは終了〜っす。まぁ、平日に来た甲斐があったか?と言われると、なんとも言えないすけど、まぁ、シャクリで魚が釣れたし、金ぴかの美味しそうなアジは釣れたし、まったりのんびりやれたし、良しとしましょう。願わくば、まともなサイズのイサキが釣りたい・・・

 暫くして、今日のもう一つの目的、イサキ釣りに向かう事に・・・。最初は指示ダナをコマメに探っていたんだけど、アタリを出してくるのは、スズメダイにネンブツダイに極小マアジ・・・。肝心のイサキがなかなか顔を出しません。やっと、顔を出したイサキはってぇと・・・小さい小さいとは聞いていたけど・・・小さ過ぎないか・・・? で、ポイっとリリースしてアタリがあったタナから探り始めると、今度は5本針パーフェクト。で、その後は暫くシーンってな感じ。で、アタリが出始めると、二つ三つ付いてくるってな感じ。まぁ、どれもこれも小さいんだけどね(^^; 中で、ほんのちょっとだけ大きい二匹(握り四貫分)を、キープして、残りはリリース。まぁ、ウリウリサイズばっかりだったけど、まぁ、顔を出しただけマシかな?